misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2024/02 山形鉄道「地酒列車」と山形宮城W樹氷

寒くなると、雪景色が見たくなり、今年は樹氷を見に行くことにしました。クラブツーリズムのひとり限定ツアー、3度目の参加です。今回は地酒列車ということもあり、男女の参加は半々くらい。 東京駅集合で、新幹線で米沢駅まで行きます。指定された座席の隣…

2023/12 週末旅行:下田からのサフィール踊り子

なかなか休みがとれない娘を誘い、週末一泊だけの旅行に行くことにしました。思い立ったのが直前だったため、下りのサフィール踊り子は満席でした。そこで往路は踊り子号で、復路にサフィールに乗ることにしました。 今回の週末旅行は疲れを癒すことが目的だ…

2023/11 秘境「寸又峡」へ!「香嵐渓」と大井川鐡道

2023年3月に参加したクラブツーリズムの北海道ツアーが良かったので、また行きたいと思っていました。秋になり、ひとり旅のツアーを探していたら、大井川鐡道に乗車できるコースを見つけ、申し込みました。 旅行に行く一週間ほど前にぎっくり腰になってしま…

2023.08 スイス旅行:⑧氷河特急とレーティッシュ鉄道ベルニナ線乗車

ツェルマットから氷河特急(グレッシャー・エクスプレス)に乗ります。5月下旬に昼食と席を予約していました。乗車券は前日にツェルマットの駅で購入済みです。 氷河特急はパノラマ展望車両で全席指定になっています。7つの谷、291の橋、91のトンネルを抜け…

2023.08 スイス旅行:⑦ゴルナーグラート展望台とスネガへ

昨夕、ツェルマットに到着し、今日はゴルナグラード展望台に行きます。朝食開始時間7時にレストランに行き、早めにホテルを出発します。 ゴルナグラード鉄道の駅です。8:48発の電車に乗ります。 この時間だからか、意外に空いています。ここから30分ほどで展…

2023.08 スイス旅行:⑥ツェルマットへ移動、BBCドラマ『ナイトマネージャ』のロケ地になったホテルに泊まる

グリンデルワルド(Grindelwald)で遅めのランチを取ったあと、いよいよツェルマット(Zermatt)に向かいます。グリンデルワルドから、電車を3回乗り換えして、およそ3時間かかります。 2つ目の乗り換え駅のシュピーツ(Spiez)でカッコイイ電車が停まってい…

2023.08 スイス旅行:⑤ユングフラウヨッホ展望台へ

混まないうちに少し早めに出かけます。 クライネシャイデック(Kleine Scheidegg)行きの列車です。8:14頃です。 ガラガラではないですが、空いています。 クライネシャイデックに到着。ここで、切符をスキャンして、上記のような柵の中に入るのですが、ここ…

2023.08 スイス旅行:④小さな谷の村ラウターブルンネンへ

ピラトゥス山から下りてきて、今日はヴェンゲン(Wengen)に向かいます。途中、乗り継ぎの駅ラウターブルンネン(Lauterbrunnen)で下車し、有名な滝を見に行こうと思います。 ⇒ここでランチを取りました。 アルプナッハシュタットから最初の乗り継ぎ駅ザル…

2023.08 スイス旅行:③ピラトゥス山の山岳ホテルピラトゥス クルム宿泊

出典:ホテル ピラトゥス クルム(ルツェルン)– Booking.com スイスに行ったらどこか山岳ホテルに泊まりたいと思っていました。そこで、ピラトゥス山(標高2,132m)の歴史あるホテル、ピラトゥス クルム(Hotel Pilatus-Kulm)に予約を入れました。上の左手…

2023.08 スイス旅行:②チューリッヒ⇒リギ山⇒ルツェルン

23:05発のフィンエアーに搭乗するため、仕事を終えてから成田に向かいます。空港では1万円分だけスイスフランに両替しました。1CHF=170円でした。はぁー恐ろしい! 夜便なので、少しは空いているかと思ったら、エコノミークラスは満席にみえました。搭乗して…

2023.08 スイス旅行:①準備編

旅行の準備を始めたのが5月下旬、その時点ですでにホテルは満室のところが結構ありました。また、氷河特急は希望する席が取れたものの、ベルニア特急は希望日の午前の1等席は空席なし、2等席も窓際の空きはありませんでした。早々とツアー会社が押さえている…

2023.08 スイス旅行:Index

GW中に観たスイス鉄道のYouTubeに感化されて、今年の夏はスイスに行きたいと思うようになりました。ご存じの方も多いと思いますが、スイスは物価が高いことで有名です。今までもヨーロッパの旅行先としてスイスが候補になったことが何度かありましたが、物価…

2023/04 新潟・秋田:②秋田内陸線に乗って角館へ

新潟から秋田へ。どこに行こうかと思っているときに、下の動画を見て、秋田内陸線に乗ることに決めた。 www.youtube.com 4/16(日) つがる1号に乗って秋田駅から鷹ノ巣駅まで向かう。電車が入線してきたとき、昨日のいなほと同じ?と思ったが、よく見ると違…

2023/04 新潟・秋田:①上越新幹線なななな\近づく新潟/そして秋田へ

仕事先の会社が4/14(金)は一斉休みになると知り、せっかく3連休になったので、急きょ2泊3日で出かけることにした。 東京-新潟間が最大7分短縮になった「上越新幹線ななななキャンペーン」のお知らせメールが届いたのをきっかけに新潟に行きたいと思ってい…

2023/03 春の桜クルーズと佃・月島まち歩き

3月25日に『春の桜クルーズと佃・月島まち歩き』という1日ツアーに参加した。友だちが参加すると聞き、わたしも1週間前に申し込みをした。 集合は日本橋船着場(滝の広場)。わたしは東京駅から徒歩で行ったが、 銀座線・東西線の日本橋駅、または銀座線・半…

2023/03 「SL冬の湿原号」と「流氷クルーズ」

今冬の豪雪のニュースを見ているうちに、雪を見たくなり、1月末に『女性限定ひとり旅「SL冬の湿原号」と「流氷クルーズ」3日間』というツアーに申し込みをしました。ひとり旅ツアーに参加するのは初めてです。 冬の北海道ということで、来ていく服装に悩み…

2023/02 河津桜を見に行く

桜といえば春に咲くイメージですが、2月に咲く花もあると聞き、調べてみるうちに行ってみたくなった。2月下旬から3月上旬は予定が入っていたため、少し早いかとも思ったが出かけることにした。 2/17(金) 運転をしている夫が沼津に寄ってお昼を食べようと言…

2023/02 観光列車 36ぷらす3 に乗ってみる

とある女性専用の旅行掲示板で「36ぷらす3に乗りたい人いませんか」と声をかけてもらい、参加することにした。 昨年12月の一人旅で愛媛に行った際に観光列車「伊予灘ものがたり」に乗りたかったが、週末しか走行していなかったため、日程が合わず断念した。…

2022/12 ひとり旅 広島・松山・別府:④別府、鉄輪温泉・明礬温泉そして高崎山へ

大街道から路面電車に乗ってJR松山駅前まで来た。降りると目の前が駅舎である。松山から八幡浜駅まで、乗車券・特急券・指定席券を購入し、8:10 松山⇒8:58 八幡浜まで行く。 アンパンマン車両だった。これはラッキー(なんですよね?)。 JR八幡浜駅から、八…

2022/12 ひとり旅 広島・松山・別府:③松山、道後温泉・松山城へ

瀬戸内海汽船の高速船に乗り、11:00 宮島⇒11:22 広島、11:50 広島⇒13:10 松山観光港へと移動する。宮島・松山クルーズパスを購入。現金のみでの取り扱いとなる。 » 宮島⇔松山 お得で便利!「宮島・松山クルーズパス」|瀬戸内海汽船 船が宮島港に着いたとき…

2022/12 ひとり旅 広島・松山・別府:②宮島、厳島神社に行く

大学に入るまで岡山で過ごした夫は、小さい頃から何度も宮島を訪れたのだそうだ。わたしは、今回初めてなので、行く前から楽しみにしていた。 宮島口駅からフェリー乗り場まで徒歩ですぐ。電車の乗客のほとんどが宮島に行くので皆に着いてゆく。港ではフェリ…

2022/12 ひとり旅 広島・松山・別府:①尾道

12月、仕事の区切りがついたので長期の休みをとることにし、1週間かけて国内旅行に行くことにした。一人で旅に出るなんて学生のとき以来、何十年ぶりのこと。 行き先は悩んで、以下のようにした。 東京⇒(新幹線)⇒尾道⇒(新幹線・山陽本線・フェリー)⇒宮島…

初めての東北:仙台・松島旅行

先月は仕事が多忙だったため、今月2日間休みをもらい、仙台・松島まで行ってきました。いつか東北に行きたいと思っていたのです。夫には猫3匹の面倒をお願いし、同じく休みがとれた娘と出かけます。 ちなみに全国旅行支援が始まったばかりでしたが、わたし…

今行く箱根:日本初上陸のホテルインディゴに泊まってきた

GoTo トラベルキャンペーンを利用しどこかに行きたいと思っていたのですが、いかんせんなかなか休みが取れない。そこで近場の温泉に一泊だけでもししようということになり、「ホテルインディゴ箱根強羅」をJTBで食事込みのパックを予約した。 ホテルインディ…

今行く京都:アジア初のエースホテルに泊まってきた

今年2月に行く予定だったロンドンを直前にキャンセルした。しばらくは旅行に行けないと諦めていたところ、友人が今の京都は空いていて快適だと言う。「そうだ、京都に行こう」ということで、急遽、娘を誘って行くことに。そういえばアジア発として京都にオー…

2019/09/16・17 ポルトガル旅行記:パリ イルミネーション・ツアーとボン・マルシェ「SO PUNK」

初めてのパリです。パリはどこに行こうか、泊まろうか、迷いました。今回はトランジットでちょっと寄って帰るだけなので、欲を出してあれもこれもと観光して疲れるより、ホテルの近隣を散歩するような、どちかといえば消極的な観光にすることにしました。気…

2019/09/15 ポルトガル旅行記:ポルト④ レロ書店、ドウロ川クルーズ

アパートで朝食をとりながら、今日はどこに行こうか?ハリポタ・ファンの娘がレロ書店のこと知り、そこに行ってみようとなりました。ハリー・ポッターシリーズの原作者、J・K・ローリングが英語教師としてポルトに赴任していた頃に通ったという本屋です。 9:…

2019/09/14 ポルトガル旅行記:ポルト③ ドン・ルイス1世橋を渡る

1 pm ミゲル・ボンバルダ通りをブラブラしたあと、寄り道しながらアパートに戻ります。セドフェイタ通り (Rua de Cedofeita) を北に進みます。 確か近くにマイマップに登録した店があったような、、ここからすぐです。Coração Alecrim という店です。 地元…

2019/09/14 ポルトガル旅行記:ポルト② アズレージョとストリート・アート

7:20 am 一人でそっと外に出てみます。 夜遅くまで喧騒に包まれている広場も朝は静かです。 ドン・ルイス1世橋 (Ponte Dom Luís I) 。今晩、ここを渡ってみよう。9:20 am 娘を起こし、アパートの窓から見えていたカフェ Rocinha - Hot Bread で朝ごはんを…

2019/09/13 ポルトガル旅行記:ポルト① サンタ カタリーナ通りへ

今日はポルトに移動します。カステロ・ブランコを 10:10 に出発し、12:17 エントロカメント (Entroncamento) 到着、急行に乗り換えて12:30 に出発、ポルト県のビラ・ノバ・デ・ガイア (Vila Nova de Gaia) には 14:39 に到着予定です。チケットは日本で…