misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2018-01-21から1日間の記事一覧

2017/09 ドイツ旅行:6日目 帰国・まとめ

中央駅から空港まではルフトハンザ航空エアポートバスを利用します。チケットは日本で購入していきました。値段は手ごろだし、何よりも楽チンでした。 ミュンヘン空港、ターミナル1のD14ゲート。ヘルシンキ行きということで、国内線のようにこじんまりとし…

2017/09 ドイツ旅行:5日目 ノイシュヴァンシュタイン城見学ツアー

日本で予約していたツ「ノイシュバンシュタイン城&世界遺産ヴィース教会日帰り観光ツアー」に参加するため、ミュンヘン中央駅に行きます。 朝食は駅構内のベーカリーでクロワッサンとコーヒーで済ませます。パンがサクサクで美味しかったです。 集合時間に…

2017/09 ドイツ旅行:4日目 ローテンブルクからミュンヘンへ

朝早くローテンブルクを発ち、ミュンヘン中央駅へ向います。 この日はまだ9月初旬、みな冬の格好をしています。確かに寒いです。ホテルに荷物を預かってもらい、出かけます。 まずは、中央駅からほど近いミュンヒナー シュトゥーベンへ。明るく広い店内です…

2017/09 ドイツ旅行:3日目 フランクフルトからローテンブルクへ

旅行会社から送られてきた鉄道チケットを持って、フランクフルト中央駅の窓口に行きます。受付でバリデーションをしたいと言うと、番号札を渡されます。日本の郵便局と同じシステムですね。自分の順番がきたら窓口でチケットとパスポートを見せて、チケット…

2017/09 ドイツ旅行:2日目 フランクフルトを散策

この日はハイデルベルグに行くつもりだったんですが、娘が風邪で本調子ではないため、近場を散歩することにしました。ホテルから旧市庁舎があるレーマー広場まで歩きます。 途中、高層ビルが立ち並ぶ金融街を通ったときに、ヨーロッパ中央銀行前の大きなユー…

2017/09 ドイツ旅行:1日目 ヘルシンキ経由でフランクフルトへ

成田空港で、ポケットWi-Fiルーターを借りた後に両替を済ませ、出国へ。 フィンエアーは聞いていた通り、毛布やナプキンがマリメッコ柄で可愛くてテンション上がります。機内では、ひたすら映画を見て過ごしました。 いよいよヘルシンキ到着。写真がブレブレ…

2017/09 ドイツ旅行

2017年9月に大学生の娘とドイツ旅行に行ってきました。帰国した途端、仕事が忙しくなり旅行記を書いている時間がとれず、アップするのが遅くなりました。 2016年の夏はNYに行ったので、次はヨーロッパにしようと決めていたのですが、どこの国、どこの都市に…