読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/09 NY 4.ショッピング:デパート・モール

<その3へ 2016/09NY旅行その4 その5へ>

観光よりも主にショッピングをしていました。日本にいるときはそんなに買い物に行かない娘が率先して、現地でしか買えないのを探していました。 

メイシーズ:Macy's

f:id:misasa104:20160922195415j:plain

私たちは、34st Herald Squareのお店に行きました。まずは2階にあるビジターセンターで受付の人にパスポートを提示し、観光客向けの10%オフのクーポンを貰います。30日間有効なので旅行中はずっと使えます。

老舗で庶民的なデパートという感じ。改装してキレイでしたがエスカレータはかなり古く、上の階では木製だったのにはびっくり(有名らしい)。なんだか歴史を感じました。

 

ロード・アンド・テイラーLord & Taylor

f:id:misasa104:20160922171937j:plain

こちらも老舗のデパート。この日は11時オープンだったので、入り口の中に用意されてあるシートに座って少し待ちました。オープン時間は日によって異なるので、自前にチェックしてから行ったほうが良いです。店が開いてから徐々に店員さんが増えていたような気がします。みんなぎりぎりに出勤?

時間のせいなのかロケーションのせいなのか、観光客は少なく、買い物がしやすかったです。靴の品揃えが自分好みで気に入りました。

そしてデパートの中にレストランサラベスが入っていました。オープンしてまもなくだったせいもあり、まだ客はいないようでした。店のスタッフの人たちが私たちを見つけて、手でおいでおいでとしてくれました。残念ながら、前日に別の店で食べたばかりだったので、入りませんでしたが。

 

DSWDSW Designer Shoe Warehouse

f:id:misasa104:20160922201919j:plain

マンハッタンにいくつかありますが、私たちはMacy'sの近くの店に行きました。靴専門のディスカウント・ショップです。3階あり、1・2階がレディースです。写真のようにずらっと靴が並んでいて、その下に各サイズが入った箱が積んであります。

ブランド靴も多く、割引率が高いのでかなりお得感がありました。種類も豊富なので、じっくり見れば必ずお気に入りがありそうです。私たちはここで靴3足とバッグを買いました。 

 

タイム・ワーナー・センターTime Warner Center

セントラルパーク南西にある、とてもきれいなモールです。5番街のハイブランドではない、定番のショップが入っています。

今や日本からなくなってしまったJ.Crewや、マイケル・コース、ウィリアムズ・ソノマ、コール・ハーンやコーチなどが入っていて、落ち着いた雰囲気のモールです。私たちは行きませんでしたが、レストランの評判も良いようです。

 

そのほかにも、ディスカウントのCentury21にも行きました。ワールド・トレードセンターに行ったときに寄りました。ここは服からバッグ、小物までブランド品がかなり安く売られていて、店内は混雑していました。ここでお気に入りのものが見つかればラッキーかも。

また、話題のチェルシー・マーケットでは、お土産用にファットウィッチベーカリーでブラウニーを買おうと思っていたのですが、日持ちがしないので断念しました。マーケットは1階のみなので、想像していたよりはお店が少ないように感じました。

その後もオーガニックの専門店に行ったり、小さなセレクトショップに行ったりと、普段は運動不足な私も頑張って歩きました。

 

移動には地下鉄を使っていました。タイムズ・スクエア-42丁目/ポート・オーソリティ・バスターミナルという複合駅がホテルの近くにあるので便利でした。まずは、駅の自販機で7日間乗り放題のメトロカード(30ドル)を2人分購入しました。NEW YORK NAVIのここに詳しく書いてあるのを参考にしました。

f:id:misasa104:20160924201851j:plain

メトロカードは、改札口でスライドして使います。SUICAに慣れている私たちには面倒そうですが、一回も失敗しませんでした。料金が一律なので、出るときはカード要らずなんですが、そちらのほうが慣れませんでした。いつもの癖でカードを出してしまいそうになります。