読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/09 NY 5.ショッピング:スーパーなど

<その4へ 2016/09NY旅行その5 その6へ>

デパートも楽しいですが、地元のスーパーやファーマシーも見たくて、アッパーウエストまで行きました。地下鉄で 79 St まで行き、80 St まで上れば、そこにゼイバーズ(Zabar's)があります。老舗のスーパーなので、知っている人も多いのでは?オレンジの文字が可愛いです。

f:id:misasa104:20160924170529j:plain

手前はカフェになっていて、地元の人でいっぱいでした。

f:id:misasa104:20160924170850j:plain

チーズやピクルスの種類がたくさんありました。私はオリジナルのエコバッグを2階のキッチン売り場で買いました。日本でスーパーに行くときに使いたいと思います。

 

そこから少し下がり、75 St にシタレラ(Citarella Gourmet Market)、 74 St フェアウェイ(Fairway Market) 更に2ブロック下がって72nd St にトレーダージョーズTrader Joe's)があります。

シタレラは高級スーパーなんですね。リッチな感じの食材や惣菜が売っていました。店内は他のスーパーよりは小さいです。フェアウェイはごく普通のスーパーという感じ。地元の人が大量に買い物をしていたのが印象的です。

トレーダージョーズでお菓子などを買いました。結構混んでいました。レジは1列に並び、順番が来ると何番レジに行きなさいとスタッフに指示されます。各レジの後ろにいろんなオリジナルバッグが置いてありました。日本ではトレジョバッグが人気なんだそうです。

 

70 St あたりにデュアン・リード(Duane Reade)という、ドラッグストアがあります。チェーン店であちこちで見かけました。3階まであって、薬だけでなく日用品や化粧品などたくさん売っています。

ここまでで、かなりお腹いっぱいという感じですが、コロンバスサークルまで、頑張って歩けば、タイム・ワーナーセンターの地下にある ホールフーズ(Whole Foods Market)にも行けます。

 

ホテルの近くにウォルグリーン(Walgreen)というドラッグストアがあり、駅からの帰り道によく寄っていました。 こちらは全米でチェーン展開していて、前述のデュアン・リードはウォルグリーンの傘下になったということ。なので品揃えは同じような感じでした。

f:id:misasa104:20160924191850j:plain

化粧品もたくさんあって見ているだけでも楽しいです。1階には食品もあり、ここで飲み物やカット・フルーツを買っていました。

私は小さな買い物でも、クレジットカードを使っていました。小さな機械にカードを差し込み、言語(English)を選択して、金額が表示されたらOKとするだけ。高額の場合は、パスワードを入力します。カードをスワイプするタイプのものもありました。

<<Index