2017/03 NY:1日目

今回泊まるペンシルバニアホテルは、古いホテルでユーザー評価も良いとは言えませんが、ペンステーションの真ん前にあり、Macy'sもすぐそこというロケーションは最高でしょう。EWRとペンステーションのコンビネーションは、格安旅行で行くなら、ベストチョイスかもしれません。なぜなら、空港からホテル間の移動に、電車を使えば安い(片道13ドル)し、時間もかかりません。

EWRには定刻通り16:45に到着。私と友人Aさんは、ESTAで米国に入国したことがあるので、本来はAPCキオスクマシンを使えたのかもしれませんが、Bさんは初めてなので、一緒に入国審査官のいる列に並ぶことに。とはいえ、ユナイテッドだからか、EWRだからかわかりませんが、列にはそれほど多くの人はいませんでした。私の前には3人ほどの人がいただけでした。

いくつかのお決まりの質問をされましたが、審査官は威圧的ではなく、むしろ優しくてフレンドリーな印象を持ちました。些細なことですが、入国時にイヤな思いをするのとしないのでは、これからの旅行の印象も変わるというものです。

私たちが入国するまでに1時間もかからなかったと思います。あとは、「Air Train」と書いてある看板に向かって進み、エスカレータの前にあるオレンジ色のNJ TRANSITの切符自販機で、切符を購入します。行き先は「NY Penn Station」、もちろん、カードが使えます。

f:id:misasa104:20170323101138j:plain

空港のターミナルを結ぶエアトレイン(無料モノレール)に乗り、「ニューアーク・リバティー国際空港」へ。浮足立っている私たちは、1つ目の駅で降りようとするも、同車両に乗っていた親切な男性に「次だよ」と教えてもらい、なんとか間違わずに済みました。

あとは、NJトランジットに乗り換えペンステーションへ向かいます。電車では切符のチェックがあるので、すぐに出せるようにしておくといいでしょう。ホテルは駅前なので、19時頃にはチェックインできました。それぞれの部屋は4F、14F、15Fと別れていましたが、近くがいいだろうと4Fから15Fに変更してくれました。

部屋はそれぞれ異なっていました。Aさんは(4Fから15Fに変更になった部屋)、冷蔵庫あり、キングサイズベッド、エレベータからは遠かったですが、1番良い部屋だったと思います。私とBさんはダブルベッドサイズで同じですが、Bさんにはバスタブがありませんでした。同一金額を払っても、どんな部屋になるかはまったくわからないということですね=3

f:id:misasa104:20170323102140j:plain

さて、各自部屋で少し落ち着いてから出かけました。そして地下鉄のカードを購入。たった3日間で7日間フリーパス(32ドル)を買うか迷いましたが、途中でチャージするのも面倒なので、結局購入することに。

この日の夜は、BLUE SMOKEでジャズを聴きながらステーキを食べる予定でした。日本からOpen Tableで予約していました。早速地下鉄に乗り、Google MapのNaviで店まで行きました。21時少し前でしたが、地下の階段からずらっと人が並んでいました。一応、受付に行って予約済みであることを伝えたのですが、次の回がオープンするまで、並んでと言われました。

いよいよ21時を過ぎて入場になり、受付で名前を言うと、キレイなお姉さんが出てきて「あなたが予約したのはここではなくて、1階のレストランよ」と言われてしまいました。なんとか入れてもらえるように訴えてみたものの、土曜の夜、全席SOLD OUTということ。お姉さんに長々と説得されて、結局1階のレストランで食事することにしました。

これは完全な私の予約ミスなんですけれど、もし行かれる方がいましたら、気をつけてくださいねー!もしかしたら、こちらのJAZZ STANDARDで予約しないとダメだったんですかね。パッと見た感じは、観光客はあまり居なかったです。

とはいえ、1階のお店も悪くはなかったですよ。リブステーキに副菜を2つつけるセットを1つ注文しシェアしましたが、一人1つずつ頼んだとしても、そんなに高くならないと思います。

そのあと、エンパイヤステートビルに行って、夜景を楽しみました。期間が短いので、のんびりしていられません(笑)。

 


2017/03 NY旅行準備1日目2日目3日目4日目5日目まとめ