2017/03 NY:4日目

朝、起きてみると、予報通り雪が降っていました。Aさんの部屋に集まり、前日に買ったパンを食べながら、作戦会議。雪がひどくならないうちに買い出しに行こうということで、厚着をして外に。ほとんどの店が閉まっているようでしたが、私たちの食堂「カフェR」はオープンしていました。また、その隣には、99セントストアJack'sというダイソーみたいな店があって、そこで水などを買いました。

一旦はチェックアウトしないといけないということで、荷物をまとめて11時にロビーに行くと長蛇の列ができていました。その横には「express check out」書かれた箱があり、キーをその箱に入れている人がいたので、近くにいたホテルの人に確認したらOKというので、私たちもルームキーを箱に落とし並ぶのを止めました。

荷物は1スーツケースにつき5ドル(マリオットは無料で預かってくれたけどね、と心の声が漏れそうになりましたが)払い、引き換え券をもらい、下の階LLで保管してもらうことに。

ペンパルCさんも雪で休みになっていたので、彼と(雪にも関わらず)街にくり出しました。まずは徒歩で、6th Aveを上がり、紀伊国屋書店(閉まっていました)の横にあるWhole Foods Marketに入りました。雪のせいか、人はまばらでした。開放感のある大きなマーケットで、なんでもあるという印象。品揃えが素晴らしく、焼きたてのパンがおいしそうでした。(下の写真は野菜売り場、美しいでしょう?)

f:id:misasa104:20170323185608j:plain

そのあとは、ニューヨーク公共図書館(ここも閉まっていました)の前を渡り、日系スーパーサンライズマートにも行きました。ここはCさんに教えてもらいました。所狭しと、日本の食品が並んでいました。1階では調理もしていて、私が行ったときはカレーのいい匂いが充満していました。急こう配の階段があり、1階で買ったお弁当などを2階で食べれるようでした。

f:id:misasa104:20170323190326j:plain
階段に雪が積もって白くなっているのがわかりますか?

 

5th Aveを歩いてから、地下鉄に乗りました。さすがに地下鉄もすいていました。ソーホーへ行ってみます。私は初めてです。 

f:id:misasa104:20170324210304j:plain

個性的な店が多いのでしょうけれど、残念ながら、ほとんどの店が閉まっています。ひたすら歩き、リトルイタリー、チャイナタウンまで行きます。チャイナタウンで行きたい店があったのですがクローズだったので、開いている店で怪しげなヌードルを食べました。

ここは店のドアなどにABCのいずれかのシールが貼ってありました。これは市衛生局が評価した「衛生度」ランクなんだそうです。AはOK、Cの店は入らないほうがいいよ、と教えてもらいました。この制度、すごくないですか?

もう少し、歩いてニューヨーク郡裁判所にも行きました。様々な映画で使われていますし、私の好きな『Law & Order』でも、たびたび登場しています。素晴らしい建造物で圧倒されます。

15時を過ぎたので、ホテルに戻りチェックイン。スーツケースを受け取り、1つの部屋へ3人で移動。Cさんとはここで別れました。すっかりお世話になりました。

部屋でビールを飲みながら、どうするか相談。だいぶ雪も小降りになったので、オープンしていたMacy'sへ。そのまま歩いて、エンパイヤステートビル近くのHeartland Breweryで、ステーキとビールで夕食をとりました。


ブーツは革だったので、水が中にまで染みわたり、足はグショグショになりましたけれど、雪のNYCを満喫できて、思いがけずプレゼントされたような楽しい1日でした。

 


2017/03 NY旅行準備1日目2日目3日目4日目5日目まとめ