misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2017/09 ドイツ旅行

2017年9月に大学生の娘とドイツ旅行に行ってきました。帰国した途端、仕事が忙しくなり旅行記を書いている時間がとれず、アップするのが遅くなりました。

2016年の夏はNYに行ったので、次はヨーロッパにしようと決めていたのですが、どこの国、どこの都市に行くのかなかなか決まりませんでした。そこで、いつか行ってみたいと思っていたウィーンとプラハを予約しました。が、しばらく後になって、娘がドイツがいいということで、急遽ドイツに行くことにしました。 

f:id:misasa104:20180120144542j:plain

ミュンヘンでは毎年9月22日から10月7日まで、世界最大規模のビール祭りオクトーバーフェスト(Oktoberfest)が開催されているので、その期間はミュンヘンへのツアー代金が高くなります。楽しそうですが、娘はビールが飲めない(私は好きですけれど)ので、この期間を避けて、9月の初旬に行けるツアーを探しました。

行き先が二転三転したこともあり、実際にツアーを探し始めたのは7月に入ってから。この時点では直行便で行くツアーは予約で埋まり、あったとしても割高になっていたため、ヘルシンキ経由で行くことにしました。

ドイツというと行きたい都市がたくさんあり、これまた迷って、結局フランクフルト2泊⇒ローテンブルク1泊⇒ミュンヘン2泊の旅程にすることにしました。そして、やっと予約が確保できたのは7月の後半でした。

それから、ドイツのガイドブックと簡単なドイツ語(大学で少しだけ勉強しましたが、すっかり忘れているので)の本を買いました。また、ドイツ鉄道を利用するにあたって、アプリ「DB Navigator」をインストールしました。そしてノイシュバンシュタイン城へ行くオプショナルツアーも日本で申し込みました。 


2017/09 ドイツ旅行 ⇒ 1日目:フランクフルトへ2日目:フランクフルト3日目:ローテンブルク4日目:ミュンヘン5日目:ノイシュヴァンシュタイン城6日目:帰国