misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2017/09 ドイツ旅行:2日目 フランクフルトを散策

この日はハイデルベルグに行くつもりだったんですが、娘が風邪で本調子ではないため、近場を散歩することにしました。ホテルから旧市庁舎があるレーマー広場まで歩きます。

 

f:id:misasa104:20180120141201j:plain

途中、高層ビルが立ち並ぶ金融街を通ったときに、ヨーロッパ中央銀行前の大きなユーロマークのオブジェを見つけ、写真をパチリ。
その付近は、通勤時間ということもあり、金融街で働くビジネスマンたちが足早に行き交っていました。誰もが、まるでファッション雑誌が飛び出したようなスタイルで、まぁカッコいいことといったら。

 

途中、スーパーに寄って、娘は鼻水をふくティッシュペーパーを、私は本場のNIVEAをいくつか買いました。

f:id:misasa104:20180120141224j:plain

迷うことなくレーマー広場に到着。先ほどの金融街から一変、写真のような可愛らしい建物が並びます。下の真中あたりに写っているのは、スタチューと呼ばれる銅像芸の方。

 

f:id:misasa104:20180120141820j:plain

レーマー広場に面したレストラン Schwarzer Stern で早めのランチ。ドイツの最初の食事ということで、ビールとソーセージ、それにサラダを注文しました。接客のおじいさんは優しく感じの良い方で、入りやすいお店だと思います。

 

 

f:id:misasa104:20180120141935j:plain

付近の教会などを訪れた後、モダンアート美術館に入りました。三角形のショートケーキのような建物になっています。作品の写真を撮りたい場合は、入場口で申告し、服の上からシールを貼ってもらいます。

モダンアートに詳しいわけではないですが、かなり楽しめました。写真はミリアム・カーンの作品。日本でも彼女の展示会か開催されています。

 

f:id:misasa104:20180120141243j:plain

中央駅から徒歩で行けるBaseler Eckというお店で夕食を取ります。日本語メニューもあります。

f:id:misasa104:20180120142120j:plain

店内の様子。まだ早いので、私たち以外は一組だけ。少ししてから混んできました。 


2017/09 ドイツ旅行1日目:フランクフルトへ ⇒ 2日目:フランクフルト ⇒ 3日目:ローテンブルク4日目:ミュンヘン5日目:ノイシュヴァンシュタイン城6日目:帰国