misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2017/09 ドイツ旅行:3日目 フランクフルトからローテンブルクへ

旅行会社から送られてきた鉄道チケットを持って、フランクフルト中央駅の窓口に行きます。受付でバリデーションをしたいと言うと、番号札を渡されます。日本の郵便局と同じシステムですね。自分の順番がきたら窓口でチケットとパスポートを見せて、チケットに必要項目を書いてもらいます。そのあと、自分でサインを書き込めばOKです。

ローテンブルクまでは、日本の新幹線のような特急列車(ICE)に乗って行きます。座席指定なしのチケットなので、座席の窓上のディスプレイに予約情報が表示されていないかチェックして、席に座ります。鉄道移動するときに、スーツケースが邪魔にならないか心配していたんですが、前座席との間の足元に置くことができました。

乗り継ぎ2回を経て、ようやくローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)の駅に到着、駅前のホテルに荷物を預けます。

 

f:id:misasa104:20180120142424j:plain

まずはポテト料理専門店のカルトッフェルシュトゥーベでランチをいただきます。この写真はスタンダードなポテトグラタン。ボリューミーで美味しかったです。

 

f:id:misasa104:20180120142334j:plain

ローテンブルクは城壁に囲まれているので、まずはレーダー門から入ります。写真は門にある塔から撮ったものです。塔は無料ではなくて最上階でお金(たぶん1ユーロだったと思う)を払う必要があります。

 

f:id:misasa104:20180120142909j:plain

マルクト広場。近くで、ローテンブルク名物菓子のシュネーバルを買って、この階段に座って食べました。ちなみに左のほうに見える白い建物の中を通り抜けると、無料のトイレがあります。

 

f:id:misasa104:20180120142838j:plain

こちらが有名なプレーンラインです。みんな写真を撮っているでしょう?

 

f:id:misasa104:20180120142959j:plain

夕飯はこちらのイタリアン Italia Restaurant - Eiscafe で取ることに。昼間はテラス席がいっぱいでした。今は夕飯にはちょっと早い時間なので、誰もいません。

f:id:misasa104:20180120142939j:plain

ピザとパスタを二人でシェア、私はワインを飲みました。 


2017/09 ドイツ旅行1日目:フランクフルトへ ⇒ 2日目:フランクフルト ⇒ 3日目:ローテンブルク ⇒ 4日目:ミュンヘン5日目:ノイシュヴァンシュタイン城6日目:帰国