misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2018/02 ロンドン旅行:3日目 オックスフォード

ツアーで私が楽しみにしていたのはオックスフォード。ドラマ『ルイス警部』や『刑事モース』の舞台になっている場所です。ドラマを見ながら、いつか行けたらいいなと思っていました。

f:id:misasa104:20180318084635j:plain

オックスフォード(Oxford)

ハリーポッタースタジオからバスで1時間半弱で到着します。オックスフォードのメインの通りには人だらけ。

f:id:misasa104:20180318100506j:plain
道の奥の方を見てください。人の多さに、びっくり。

クライストチャーチ(Christ Church)

まずは、クライストチャーチへ向かいます。まさに浮き足立つわたくし。知らぬ間に早足になっています。 

正面の門を見つけて駆け寄りました。残念ながら、観光客はそこからは入れませんが、写真だけはしっかり撮りました。ここは何度もドラマに出てきた場所なので、感激もひとしお。

f:id:misasa104:20180318100628j:plain

観光客は裏側というか、横のほうに専用の入り口があります。

f:id:misasa104:20180318100804j:plain

f:id:misasa104:20180318100908j:plain
入場チケットを購入して、いざ中に入ります。

f:id:misasa104:20180318100936j:plain
このホールは、ハリポタの食堂シーンの元になっているのだとか。

f:id:misasa104:20180318101636j:plain
この外観です。ドラマシーンが甦ります。

 

ラドクリフ・カメラ(Radcliffe Camera)

f:id:misasa104:20180318101821j:plain
ここ、ここです。ルイスもモースもここの前のベンチに座っていましたよね。

 

ため息橋(Bridge of Sighs)

f:id:misasa104:20180318102752j:plain
ここ、ここです。ここもルイスに出てきましたよね。私は、この道を意味もなく何度も行ったり来たり、、。

 

シェルドニアン・シアター(The Sheldonian Theatre)

f:id:misasa104:20180318103147j:plain
こちらも立派な建造物です。

 

あれもこれもと写真をとっているうちに、集合時間に近くなり、慌ててお土産にTシャツを買いました。夏になったら着るつもりです。

ツアーの終点はキングス・クロス駅で、9と4分の3番線に行けます。いたれりつくせりのツアーですねー。私たちはもう十分満足したので、そのまま駅近くのレストランで夕食をとることにしました。  

 

Vinoteca King's Cross

f:id:misasa104:20180318104330j:plain
Vinoteca

予約はしていなかったのですが、入店できました。駅のすぐそばなので、助かります。

f:id:misasa104:20180318104858j:plain

お店の雰囲気はカジュアルで、居心地が良いです。

f:id:misasa104:20180318104948j:plain

魚が続いたので、お肉が食べたくなりました。

 

旅行の前は、ツアーを申し込もうか悩みましたが、結果はとても良かったです。娘はハリポタで、私はルイスやモースのドラマロケーションが見れて、充実した日となりました。


2018/02 ロンドン旅行⇒1日目:BAでヒースロー空港へ⇒2日目:スカイガーデンロンドン塔・タワーブリッジバラマーケット大英博物館⇒3日目:ハリーポッタースタジオ⇒オックスフォード⇒4日目:バッキンガム宮殿ピカデリー・サーカスコベント・ガーデンナショナル・ギャラリー⇒5日目:テートモダン買物とミュージカル最終日