misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2018/09 北欧旅行:①成田からコペンハーゲンへ

成田からフィンエアーを使い、ヘルシンキ経由で、コペンハーゲンに向かいます。ヘルシンキでの乗り継ぎは昨年夏に経験しましたが、今回は自動改札での入国ではなく、人によるパスポートコントロールがありました。けれどもわたしたちは、何も質問されませんでした。

コペンハーゲンに着いたのは定刻通り、空港で公共交通機関が乗り放題になるシティパスを購入します。空港から列車のホームに向かう途中、DSBの赤い券売機がずらりと並んでいるところがあるので、分かりやすいと思います。
操作は、English⇒Tourist tickets⇒(買いたいチケットをクリック)⇒Add to basket でクレジットカードの入力になります。

空港の駅から中央駅に行くのに少し戸惑いました。ホームが長く、乗る場所がA,B,Cと区分されていて、掲示板にアルファベットが表示されます。
乗ってしまえば空港から中央駅までは3つ目であっという間に到着します。
f:id:misasa104:20180926212936j:plainKøbenhavns Hovedbanegård,København H

お世話になるホテルは中央駅から徒歩10分くらいのところにあるSavoy Hotel 。スタッフはフレンドリー、室内は清潔で湯沸かしポットがあったのはありがたかったです。
こちらはロビー。朝は宿泊客がここに座ってのんびり新聞を読んでいました。
Savoy Hotel Copenhagen

到着した日にレストランを探すのは大変かもと、初日のみ予約を入れておきました。
予約の時間が来るまで、中央駅の方へ向かい、街を散策します。
途中チボリ公園の横を通ります。
スーパーIrma (イヤマ)で、日本で人気のバッグやコーヒー、菓子などを買いました。レジ打ちのお兄さんが日本に詳しく、嬉しそうに話しかけてくれます。
Irma er madglæde!

その後、ホテルの近くのレストランMadklubben Vesterbroへ。20時でしたが、店の外で待っている人たちがたくさんいました。
Madklubben Vesterbro

娘はスープとステーキ、わたしは魚料理を注文しました。お店の雰囲気やスタッフは良いですが、スープと魚は見た目と味にギャップがあり、全部は食べられませんでした。今までに食べたことのないような味?でした。時差ぼけと長時間のフライトで疲れていたせいかもしれません。さっさとホテルに帰り休みました。