misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2018/09 北欧旅行:②コペンハーゲンからヘルシンゲル、そしてマルメからオーレンスリンクへ

この日は時差ぼけで4時くらいから目が覚めてしまいます。7時になったところで娘を起こして朝食へ。ハムやチーズなどシンプルですが、数種類あったデニッシュパン(写真の右上)がサクサクでとても美味しいです。3ヶ所のホテルに泊まりましたが、ここのパンが一番好きでした。

今日の目的はKLIPPAN(クリッパン)の工場直売でストールを買うこと、それから、ドラマ『THE BRIDGE』の舞台になっているオーレンスリンクを見ることです。下に貼った地図の時間はコペンハーゲン中央駅から途中フェリーに乗ってクリッパン駅へ、クリッパン駅からマルメを経由してオーレンス橋を渡ってコペンハーゲン駅に行くまでの各時間です。

まずは、コペンハーゲン中央駅から北上しヘルシングエーア(ヘルシンゲル)駅まで、電車で向かいます。途中にあるルイジアナ美術館にも行きたかったのですが、オープンが11時と少し遅めだったため今回は諦めることに。

駅に着く少し前に、車内でウトウトしている私たちに「もうすぐ着くわよ」と近くに座っていた女性が優しく声をかけてくれます。

降りて前方に進み、駅舎のドアを開けると、そこは港でした。目の前にはクロンボー城が見えます。城の中には入らず外観を眺めただけですが、素晴らしいです。
ヘルシンゲルの街を少し歩きます。まだ人が少ないです。
駅の2階から通路を渡りフェリーに乗ります。
駅2階の窓口でフェリーのチケットを購入し、通路の前で待ちます。フェリーが到着し、いよいよ乗船です。

対岸のスウェーデンヘルシンボリに着くまであっという間、20分くらいだったと思います。コーヒーをのんびり飲んでいたら到着しました。入国のためパスポートを持参しましたがチェックはありませんでした。

ヘルシンボリに着いたとたん、にわか雨が降ってきて、人々は駅構内で雨か止むのを待ちます。雨は束の間で青空が見えてきました。

駅の構内でスコーネトラフィッケン (Skånetrafiken)24時間パスを購入します。発音が不安だったので、下のサイトのページを日本で印刷し、買いたいチケットに赤丸した用紙を見せました。

さて、ここから電車でKLIPPAN駅まで行き、そこから道をまっすぐに歩くこと10分くらいでKLIPPAN工場の直営ショップに到着します。KLIPPANとは、1879年に設立されたスウェーデンのテキスタイルメーカーで、スウェーデン人なら、誰でも知っているブランドだそうです。最近では日本でも人気が出てきました。
こちらの庭を通って行くと、扉の向こうにはたくさんの商品が置いてあります。
f:id:misasa104:20180927201232j:plainKlippanyllefabrik | Modern Scandinavian contemporary design

ミナペルホネンとコラボしたストールを見つけました。ミナのチョウチョが舞う上質なストールです。テンションが上がり、自分用とプレゼント用に色ちがいで3枚、写真中1番上の紺色のストールはフワフワで肌触りが気持ち良く、敏感肌の娘用に。レシートには25%と書いてあるので、1/4の値段なんでしょうか。チョウチョは1枚 299kr(¥3,800)、フワフワは599kr(¥7,600)です。安くないですか?

クリッパン駅からマルメ中央駅に電車で移動します。
f:id:misasa104:20180928071101j:plainMalmö centralstation
15時近かったので、マルメ駅構内にあるピザ屋でカルツォーネを食べました。そのあと、せっかくなので、マルメを散策します。

駅に程近いところにSAVOY HOTELがあります。小説「マルティン・ベック シリーズ」の『サボイ・ホテルの殺人』で舞台になったホテルでしょうか。
下の写真は広場の様子、左には創業1571年マルメ最古のライオン薬局が見えます。

おしゃれな雑貨店を見つけました。
Designtorget – skandinavisk inredning – presenter och presenttips - Designtorget

コペンハーゲンに帰るには電車が速いのですが、スウェーデンデンマーク合作ドラマ『THE BRIDGE』の舞台になっている橋、オーレンスリンクの景色を見たくてバスで帰ります。橋のデンマーク側のほうはトンネルになっているために、橋の景観を楽しむためにはマルメ⇒コペンハーゲンが良いと思ったのです。ドラマが始まった頃は、まさか実際にこの橋に来れるなんて思ってもいませんでした。
Øresundsbron

バスは日本で予約しました。

バスの一番前を陣取ってオーレンス橋を満喫、写真をたくさん撮りました。ドラマのファイナルシーズンについては、追々ドラマ日記に書きたいと思います。