misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2018/09 北欧旅行:③コペンハーゲン

今日、日曜日はコペンハーゲン観光に行きます。

昨日の移動で疲れたわたしたちは、今日はバスを利用すべく、ホテル近くのバス停に行きます。すると、通りがかったおばあさんが何か言ってくるのですか、デンマーク語?でわかりません。どうも次のバス停に行きなさいと言っているような。
次のバス停に行くと、今度はおじいさんが一生懸命何かを伝えようとしてくれます。聞き取り辛いのですが、歩きなさいと言っているような。

そのバス停には電光掲示板があり、よくよく見てみると、全てのバスがキャンセルになっているではありませんか?なるほど、お二人ともそれを教えようとしてくれていたわけですねー。親切にありがとうございます!それにしても何でキャンセルなんでしょうか、、その理由は後で思いがけず知ることになります。

仕方ないので、徒歩で行くことにします。実際、歩いていける距離なのです。

コペンハーゲン市庁舎は堂々たるたたずまいです。
この通りの右側は会社?下にURLを貼っています。中庭があるんですねー。
Vartov - Konference og mødelokaler i centrum af København

クリスチャンボー城です。近くから撮った写真もあるんですが、外から撮ったこちらをアップします。
コペンハーゲンというと、ここニューハウンの写真が使われていることが多いですね。アイコン的場所で、たくさんの観光客で賑わっています。

デザインミュージアムに行きます。入り口付近は工事中のようです。ショップで、トートバッグを買いました。今回わたしは訪れた美術館でやたらとトートを買いました。
中庭が美しいです。
Forside - Designmuseum Danmark

ミュージアムからの帰り道、人がたくさん集まっているところがあったので、そちらに行ってみると、ちょうどアマリエンボーで衛兵交代式が行われるところでした。
やはり2月に行ったロンドンと比較してしまいますねー。

ノアポートに行くための地下鉄のKongens Nytorv駅に向かいます。真中に見えるのは王立劇場、その奥の建物(モール)の前に駅の入り口があります。この辺りでどこからか歓声のようなものが聞こえてきます。
駅前の通りには多くのマラソンランナーが走っていました。この日はコペンハーゲンハーフマラソンが開催されていたんです。ランナーがとぎれた隙に急いで通りを渡ります。
Copenhagen Half Marathon – verdens hurtigste halvmaratonrute

はい、ホテル付近のバスがキャンセルされたのはこのためだったんですねー!衛兵交代よりもこっちのほうがテンション上がりました。

さて、コペンハーゲンに来て、初めて地下鉄に乗ります。市場Torvehallerneに行くためノアポート駅まで電車に乗ります。ドラマ『THE BRIDGE』の最終話で、家出した姉妹が行ったのがノアポートでした。
駅から近いところにある屋内マーケットです。現地の人(たぶん)も多くいて、賑わっていました。建物の内外に、買ったものを食べられるテーブルがあります。わたしたちは、ビールを買った店の前にあるテーブルで食べました。
スモーブロー(二人分)とビール(わたしだけ)をいただきます。
TorvehallerneKBH

お腹がいっぱいになったところで、ランドタワーに行き展望台に上ります。
上から見るコペンハーゲン

ここからストロイエ通りに行きます。わたしたちのコペンハーゲンの滞在日は土日でした。日曜日にほとんどの店が閉まると聞いたマルメを土曜日、日曜日でも開いている店が多いストロイエ通りを今日周ることにしたんです。
観光客が多いです。

通り沿いにある王室御用達のデパートIllums Bolighus(イルムス ボーリフース)。
家具や照明器具、雑貨などセンスよく並んでいます。見るだけでも楽しめます。
Shop skandinavisk design - Illums Bolighus

約1.2kmの通りに小さめの店から高級デパートまで、さまざまな店が並んでいるので、1日かけても見飽きないかもしれません。

ですが、足が棒になり、毎度のことながら、体力不足を実感します。夜はもう日本食が恋しくなり、ホテルの近くで日曜日でも営業していたレストランSukiyakiへ。値段はお高めですが、わたしたちはたくさん食べられないので、シェアして美味しくいただきました。