misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2018/09 北欧旅行:⑤ストックホルム、ガムラスタン、セーデルマルムへ

今日は終日ストックホルム観光に行きます。

朝食を食べてから、9時くらいにホテルを出ます。ホテルから中央駅に行くのも慣れてきました。写真は中央駅から出たところ、朝の様子です。

ストックホルム中央駅から市庁舎までは徒歩で行きます。天気はあまり良くありませんが市庁舎の塔に登ろうと思います。

バス通りから入ってすぐ左手にカフェの看板があり、その扉を入ると無料のトイレがあります。そこから少し進んだところ、左手に小さな赤い立て看板があります(写真の矢印のところ)。私たちが行った9時半頃には扉は閉じてあり、手書きで「中にどうぞ」と書いたメモ用紙が貼ってありました。扉を開けて短い階段を上がり、次の回のチケットを買います。

その回は全部で10名くらいでしょうか。階段チームと途中までエレベータチームに分かれて上を目指します。わたしたちはもちろん途中までエレベータの方です。塔の上からの景観は素晴らしいものです。ガムラスタンが見えます。
遠くに見える橋は West Bridge です。

市庁舎前のバスに乗って、ガムラスタンに移動します。バスを降りたら、まずはストックホルム宮殿の南側の坂を上ります。

その後は旧市街を散策します。古風な小路、玉石敷きの通りが可愛くて、意味もなく写真を取りまくります。


カフェの看板 Cafe Sten Sture を見つけました。下に降りるための狭い石造りの階段があり、その先は暗く洞窟のように見えます。階段を覗いていると、たまたま店のオーナーさん(たぶん)が「700年の歴史ある場所だよ」と言いながら階段を降りていくので、わたしたちも入っていいかたずねました。

「もちろん!おいで」ということで中に入ってみると、そこには思いがけない空間が広がっていました。レジのそばに手作りのケーキがいくつかおいてありました。そこで注文するのかと思ったのですが、ランチなら席で注文して OK ということで好きな席を探し(そのときお客さんはまだ一人)座りました。

写真を明るくフィルタリングしていますが、実際はもっと暗くて趣があります。

娘はグヤーシュ、わたしはミートボールとビールを注文します。どちらも美味しかったです。スタッフも感じがよくて、おすすめしたいカフェです。

Café & Restaurang Sten Sture – På Stortorget i hjärtat av Gamla stan


その後、徒歩でセーデルマルムに行きます。
マルメにもあった店、Designtorget(デザイントーリエット)に再び入店。開放的なスペースで気持ちいいです。

こちらは地下スペース。

Designtorget.se | Handla inredning, presenter & utvald design online

こちらは Grandpa Södermannagatan という店でセンスの良い服が並んでいます。値段はそれなりにしますが人気がありそうです。

Grandpa - Good People, Good Products, Good Impact | Grandpa

写真がないのですが、ここからほど近い manos という店も可愛かったですし、歩き疲れて入ったカフェ Café & Bageri Pascal はスタッフが親切でした。

Stockholms södra駅まで行き、そこからホテルに一旦帰ります。いつものパターンですねー。ホテルで休み、夕方になってからまたガムラスタンに向かいます。夜の街を見てみたかったのです。
夕食はイタリアンにしようと決めて、ガムラスタンの Ristorante da Peppe という店に決めました。「おおきに」とか「さらばじゃ」などの日本語を話すスタッフがいて楽しかったです。ピザとパスタをシェアして食べました。ボンゴレが美味しかったです。

Dapeppe – Italiensk Restaurang Gamla Stan

夜景は特にきれいです。当てもなく適当に歩きました。今となってはどこの写真なのかわからないんですけれどねー。

9月の中旬ですが、テラス席でくつろいでいる方もたくさんいます。

この辺りは駅に近いところ、お土産屋さんがあって明るいです。

さて、ホテルに帰ります。

<前のページへ -Index- 次のページへ>