misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2018/09 北欧旅行:⑨ヘルシンキ、そして帰国

今日は日本に戻る日です。便は夕方発なので、時間まで街を散策します。ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらいます。

現在、改修中だと聞き、行くか迷ったのですがホテルから近いので、ハカニエミ・マーケットに行ってみることに。歩いても行ける距離ですが、トラムに乗って向かいます。
f:id:misasa104:20181006105102p:plain
仮設のマーケットホールは、そんなには広くありませんが新しくて綺麗です。肉や野菜、パンのお店、そして雑貨店が並びます。
f:id:misasa104:20181006110230j:plain
f:id:misasa104:20181006112829j:plain
Hakaniemen kauppahalli

パンが美味しそうでした。買っておけば空港での待ち時間に食べられたのに、と今になって思います。

わたしは食器については、あまりこだわりがないし詳しくないのでロイヤルコペンハーゲンデンマーク)、グスタフスベリ(スウェーデン)、そしてイッタラやアラビア(フィンランド)は見るだけね、と思っていました。なんですが、マーケット内にある食器店をのぞいて見ると・・
f:id:misasa104:20181006110644j:plain
この中のマグで心惹かれるものがありました。
f:id:misasa104:20181006110828j:plain
温かみのある色使いで描かれたうさぎが何とも可愛らしいマグカップです。うさぎのマグカップはいくつか置いてありましたが、その中で1つだけ選び買ってきました。値段は€65(税込み)です。

f:id:misasa104:20181006111732p:plain
帰ってから、調べてみるとこれはARABIAのヘルヤ バニーマグコレクションの1つだということがわかりました。デザイナー Heljä Liukko-Sundström(ヘルヤ)によるシリーズで、ほかの作品も愛らしいです。

マーケット前の駅から地下鉄でヘルシンキ中央駅へ移動し、アテネウム美術館のショップに寄ります。
f:id:misasa104:20181006143736j:plain
Ateneumin taidemuseo

美術館の前にはヘルシンキ国立劇場があります。
f:id:misasa104:20181006144434j:plain
Finnish National Theatre

フィンランドのインテリアブランド、アルテックの店に行きます。シンプルで美しい家具や照明が素敵です。きっと実用性にも優れているんでしょうね。
f:id:misasa104:20181006114353j:plain
トートも置いてあります。
f:id:misasa104:20181006114443j:plain
Artek - Home

少しおなかが空いてきたので、 Esplandi 公園にある Kappeli(カッペリ)で昼食を取ります。
f:id:misasa104:20181006115830j:plain
Kappeli - Ravintola - Raflaamo.fi

ここは、カフェとバーとレストランの3スペースに分かれているようでした。わたしたちは入って左手のカフェに行き、サーモンスープとワインを注文しました。スープはセルフサービスで自分でよそいます。パンは好きなだけ取れますし、スープはお代わり自由だそう。
f:id:misasa104:20181006120313j:plain
優しい味です。

もう少し時間があるので、当てもなくぶらぶら歩きます。
f:id:misasa104:20181006120738j:plain
この道沿いにある店 Lapuan Kankurit Store & Studio です。
f:id:misasa104:20181006121028j:plain
店内は広く、リネンやウールのテキスタイルのコレクションがたくさんあります。
f:id:misasa104:20181006121643j:plain
Home page | Lapuan Kankurit

そろそろ帰らないとね。
f:id:misasa104:20181006122024j:plain
預かってもらったスーツケースをホテルから回収し、トラムで中央駅へ。そこからヘルシンキ・ヴァンター国際空港へはフィンエアーのバスで行きます。バス代は運転手に直接支払います。もちろんクレジットカードで。

ターミナル2のバス停は、2階の出発フロアの前です。今回、初めて免税手続きをしようということで、1階の免税カウンターに行きます。エスカレーターを降りて右方向に少し行くとスタバがあり、そのすぐそばです。

早めに空港に行ったものの、そこには行列ができていました。並んでいる途中で自動で免税手続きができる青いマシンに気付いたんですが、ときすでに遅し。そのまま並びました。念のため、対象商品は手持ちで準備していたんですが、少額のせいかチェックされませんでした。そのあと、その商品はスーツケースにしまいました。

飛行機のチェックインは昨日済ませておいたので、スーツケースを預けたあとセキュリティチェックを受けます。そして、搭乗ゲートに向かおうとしたところで、これまたものすごい行列が出来ていました。
f:id:misasa104:20181006122830j:plain

行列を並んだ先で自動化ゲートを抜け、無事帰国の途に就くことができました。

<前のページへ -Index- 次のページへ>