misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2018/09 北欧旅行:後書き

旅行日記を書くのは楽しいですね。時間が経っても、この日記を見れば思い出すことができるでしょう?それで今回の旅行を振り返りたいと思います。

旅行ノート

今回初めて、旅行ノートを作ってみました。ほとんど、作成したGoogleマイマップを貼ったくらいのものなんですが。カフェに入ったときには、カフェの名前やイラストを書いたりしていました。

このブログに載せている写真はわたしがスマホで撮った(わたしが写りこんでいるのは娘が撮った)ものです。慌ててシャッターを押すことが多いのと、何せ老眼なのでボケていますが、あとから思い出せればいいなと思っています。毎晩ホテルの無料 wifi を利用し、その日に撮った写真を Googleフォトにバックアップしていました。

両替

北欧はキャッシュレス化が進んでいることを承知で、心配性のわたしはスウェーデン・クローナデンマーク・クローネを三千円ずつ、空港で両替していきました。ユーロ(ヘルシンキ)は昨年ドイツに行ったときのが少し残っていました。結論から言うと、現金は要りませんでした。スウェーデンで入った有料トイレも、マーケットでの買い物やタクシーもすべてクレジットカードで支払いました。

交通チケット

今回は3ヶ所(マルメを入れると4ヶ所)の都市に行ったのですが、どこでも時間内フリーチケットのようなものを買いました。物価が高い北欧、交通費も高いです。わたしたちは今回購入しませんでしたが、観光地の入場料込みのものもあるので、どこに行くかによって選択すればいいと思います。

行き先案内

どこへ行くのもGoogleマップの経路検索を使って行きました。電車やバス、徒歩でも行き方を教えてくれます。こんな便利ツール、使わない手はないでしょう。ただ、画面を見るには老眼鏡が必須なので、ほぼ娘に任せていました(笑)。

9月の北欧の服装について

思っていたよりは寒くありませんでした。都市しか回らなかったですし、観光客が多い場所だったので、街を歩いている人は実に様々な服装をしていました。半袖短パンの人もいれば、薄めのダウンを着ている人もいました。トレンチを着ている人も。
わたしは少し厚めのカーディガンを持っていき、それで十分でした。スェーデンのマルメで風が強かったときだけ少し寒かったです。

地元の人?コートを着ている人が多いでしょうか。

体力不足

普段は会社との往復でしか歩かないので、今回は3日目くらいで足にマメができました。つぶれて痛く慌ててセブンイレブンで絆創膏を買いました。毎回思うことなんですが、もっと体力をつけないとダメですね。

カップ

マルメに行った日は昼食が遅かったので、夕食を食べれる気になりませんでした。それで、ホテルに戻ってからお腹が空くかもと思い、コペンハーゲンのスーパー(イルマ)で日清のカップラーメンを買いました。結局食べず日本まで持って帰りました。

実際に買ったのは写真の左端のラーメンタイプのものです。日本のものより一回り大きいです。先日食べてみました。味付けは全く同じではないし少々麺が固いように感じましたが、さすがは日清、日本で食べるものとそれほど違わないと思いました。

おみやげ

ヘルシンキで買ったFazer(ファッツェル)のチョコやクッキーを日本に帰ってから食べてみました。甘いですが美味しいです。会社や知人などのおみやげに最適ではないでしょうか。

伊勢丹新宿店限定「フィーカ」

北欧のお菓子ブランドです。包装紙が可愛いと思ったら、カウニステのデザイナーたちが手がけているのだとか。オンラインでも買えますが、今度足を運んでみたいです。

北欧のトートバッグ

今回買ったトートバッグ。これから週末に出かけるときに使おうと思っています。