misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/03~04 ローマ・バルセロナ旅行記:Index

26歳の長男の小学校時代のママ友3人と海外旅行に行ってきました。昨年久しぶりに会ってランチしたときに、子どもたちの手が離れたこともあり、皆で旅行に行きたいねとなりました。

はい、それで帰ってから、すぐにトラベルコの海外ツアーのサイトでチェックしてみました。ヨーロッパでメジャーな観光地で、食べ物が美味しいところということで、まず浮かんだのはイタリアです。イタリアで一人一部屋OKのツアーを探したところ、ローマとバルセロナに行く手ごろな価格帯のフリーツアーを見つけました。皆に相談したところ、話しはトントンと進み、2018年の10月には申し込みをしました。

f:id:misasa104:20190406112118j:plainバチカン美術館にあるブロンズで出来たオブジェ「球体のある球体」


4人のうち3人は仕事をしているので、旅行日数は5日間くらいが妥当だろうということになりました。また1人は中学校で事務をしているので、春休みを利用することに。

旅程は以下の通りです。航空会社はアリタリア、時間短縮のため直行便を利用、私にとっては初のアリタリア航空です。

搭乗日 便 from to
2019/03/28(木) AZ785 東京(成田) ローマ
2019/03/30(土) AZ076 ローマ バルセロナ
2019/04/01(月) AZ077 バルセロナ ローマ
2019/04/01(月) AZ784 ローマ 東京(成田)

 

季節の変わり目ということで服装を迷いましたが、薄手で軽量の冬コートを着ていき、暖かい日に着る春ジャケットはスーツケースに入れて持っていきました。今までの旅行よりも荷物が多くなってしまい心配したのですが、行ってみれば4人のうち、最も荷物が少なかったです。

日本でオンライン予約したのは、ローマのバチカン美術館とバルセロナサグラダファミリアの入場チケットです。およそ1ヶ月前に予約したのですが、サグラダファミリアのほうは朝一番の入場チケットは完売で、11時からのチケットになりました。

 

娘と行くときは、必ずポケットWiFiをレンタルし、二人でシェアしていましたが、今回はauの世界データ定額を利用してみることにしました。ありがたいことに、ちょうど2019/2/22~2019/3/31まで無料キャンペーン中でした。有料でも24時間980円ということで、そこまで高額ではありません。使い方も簡単!海外に着いたらデータローミングをonにして、世界定額のサイトまたはアプリで「利用開始」ボタンをクリックするだけです。国内で使っているのと変わらないですし、何よりもいいのは、意外に重たいポケットWiFiを持たなくて良いということですねー。au STAR会員なら月に1回は無料になるというのも嬉しいところ。

 

さて、旅行は以下のように回りました。ローマに関しては詰め込み過ぎでしょうか。追々更新していきたいと思います。

3/28(木) ローマ到着:テルミニ駅 Mercato Centrale Roma
3/29(金) バチカン美術館 ⇒ サン・ピエトロ大聖堂クロンボー城 ⇒ スペイン広場 ⇒ RisRistorante al '34 トレヴィの泉パンテオン ⇒ ナヴォーナ広場 ⇒ 真実の口 ⇒ サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂 ⇒ Otello ⇒ カンピドーリョ広場 ⇒ コロッセオ 
3/30(土) ローマからバルセロナへ移動:ランブラス通り ブケリア市場 エル・コルテ・イングレス カテドラル Les Quinze Nits
3/31(日) サグラダファミリアカサ・ミラ⇒グエル邸 サンタ・マリア・ダル・マル教会 バル巡り Euskal Etxea TXIRIMIRI
4/01(月) バルセロナ ⇒ ローマ ⇒ 成田

日付が該当ページへのリンクになっています。

次のページへ>