misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/03/29 ローマ③

2:25 pm スペイン広場から歩いて、トレヴィの泉(Fontana di Trevi)に行きます。人が多いのですぐにわかります。

f:id:misasa104:20190413082900j:plain
Fontana di Trevi

この泉を見ている人はこちら(↓)。ローマに来たら、はずせないスポットということでしょう。

f:id:misasa104:20190410090231j:plain

次なる目的地は、はい、パンテオン(Pantheon)です。道中も人が多いです。

f:id:misasa104:20190411201953j:plain

午前中にバチカン美術館でラファエロの作品を観てきましたが、彼の墓があるのがここです。

f:id:misasa104:20190411202013j:plain
Pantheon - Polo Museale del Lazio

f:id:misasa104:20190413090334j:plain

中に入ってみると、このような光景が飛び込んできます。天井には「パンテオンの目」と呼ばれる穴が開いています。この日は晴天でしたが、雨天ならばここも雨に濡れてしまうのでしょう。

 

次はナヴォーナ広場へ向かいます。その途中、コルソ・デル・リナシメント(Corso del Rinascimento)通りにある、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の薬局(Santa Maria Novella)に寄ります。本店はフィレンツェで、こちらはローマ支店です。

f:id:misasa104:20190410090252j:plain
Santa Maria Novella Firenze 1612

スキンケアや香料、コスメなどが売っています。東京にも新宿伊勢丹や銀座にお店があるようです。私はここで、フリージアのコロンを買ってみました。とても素敵な香りです。

f:id:misasa104:20190413093616j:plain

この店の隣のベネチアングラスの老舗ムラノピウ ローマ本店Murano Più Made In Italy)の中にも入ってみました。見るだけでも楽しいです。

3:50 pm ここからすぐのところにナヴォーナ広場(Piazza Navona)があります。ここは「四大河の噴水」があることで有名なんですけれども、帰ってから写真を見てみると噴水らしきものが写っていないー。実際には左のほうの彫刻の下に噴水があります。

f:id:misasa104:20190413090034j:plain
Piazza Navona

この広場は南北に細長い形をしていて、中央にある噴水のほかに北側にネプチューンの噴水(Fontana del Nettuno)、南側にムーア人(Fontana del Moro)の噴水があります。だいぶ疲れた私は、南と北の端まで行く元気はなく、あとの3人に噴水を堪能してと言い、自分はベンチで路上ライブの演奏を聴いてました。

 

ここからはバスに乗って、真実の口(Bocca della Verità)へ行きます。歩いても行けると思いますが、そんな余力はすでになく。

バスに乗って約5分くらいでしょうか。バス停からサンタ・マリア・イン・コスメディン教会まではすぐです。すでに写真スポットには行列ができていましたが、並んだのは20分くらい?あまり覚えていません。

5:10 pm 旅行に行っても自分の写真を撮ってもらうことはほとんどないですが、ここではお決まりのポーズで撮ってもらうことに。

f:id:misasa104:20190413101451j:plain
Bocca della verità a Roma

映画『ローマの休日』でのシーンはあまりにも有名です。グレゴリー・ペックが真実の口に手を入れると、突然手が口に引きずりこまれてしまうシーンは、実はアドリブだったのだとか。

 

ここからは歩いて、ローマの下町トラステヴェレに向かいます。入り組んだ石畳の路地を持ち、若者が多い地区です。

5:25 pmラティーノ橋と渡った辺りです。まだ明るいです。

f:id:misasa104:20190413112005j:plain

こんな路地が続きます。

f:id:misasa104:20190413114107j:plain

ローマで最古の教会と言われているサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂が見えてきます。

f:id:misasa104:20190413114221j:plain

中に入ると礼拝中(だと思う)で厳かな雰囲気だったので、写真は撮りませんでしたが、金箔がふんだんに使われているどこか華やかな教会でした。

そろそろ夕食をとろうと、近くのリストランテに寄ります。

f:id:misasa104:20190413115414j:plain
Trattoria Otello Trastevere | Ristorante a Trastevere

6 pm お腹はすいているけれど、疲れてあまり食べれそうにないので、白ワインと4人で1つのピザ、サラダと注文しました。ここで一休みです。

f:id:misasa104:20190413120045j:plain

トラステヴェレ通りからトラムに乗り、ベネチア広場まで移動します。 

f:id:misasa104:20190413120617j:plain
Piazza Venezia - Turismo Roma

 

7:30 pm トラムを降りて、ミケランジェロカピトリーノ(Michelangelo 's Capitoline Steps)の階段のほうへ。

f:id:misasa104:20190413121852j:plain

向かって右側の緩やかな階段(というより坂)を上がって行くと、そこはカンピドーリョ広場(Campidoglio)です。

f:id:misasa104:20190413122231j:plain

この裏手から、フォロ・ロマーノ(Foro Romano)が見渡せます。夜景が綺麗で、階段を上った疲れも束の間癒されます。

f:id:misasa104:20190413122816j:plain
Fori Imperiali

サン・ピエトロ・イン・カルチェレ通り(Via di San Pietro in Carcere)を下り、向かったのは今日のゴール、コロッセオです。

f:id:misasa104:20190413125803j:plain
Colosseo

8 pm こんな歩いたことはかつてあっただろうか、というくらい今日は歩きました。ここからは地下鉄でテルミニ駅まで帰ります。

<前のページへ -Index- 次のページへ>