misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/09/13 ポルトガル旅行記:ポルト① サンタ カタリーナ通りへ

今日はポルトに移動します。カステロ・ブランコを 10:10 に出発し、12:17 エントロカメント (Entroncamento) 到着、急行に乗り換えて12:30 に出発、ポルト県のビラ・ノバ・デ・ガイア (Vila Nova de Gaia) には 14:39 に到着予定です。チケットは日本でオンライン購入しておきました。

9:30 am モンサントからタクシーで50分くらい、順調に駅に到着しました。

カステロ・ブランコ駅。

車内は空いていました。車窓からは美しい田園風景が続きます。途中からは線路沿いにテージョ川 (Tejo) が見え、飽きることがありません。

エントロカメントには予定通り到着。

0:40 pm 10分ほど遅れて、急行列車か到着、9番線からの出発です。人の手を借りて列車の扉を開け、なんとか乗車します。適当に乗った場所は24号車、私たちの席は21号車なのでスーツケースを引きながら移動します。

2:40 pm ビラ・ノバ・デ・ガイア駅 (Vila Nova de Gaia) にようやく到着しました。駅を出てすぐ左手にタクシー乗り場があります。

ポルトではアパートに3泊します。
ポルトセンス リベイラ(PortoSense Ribeira)

一昨日、管理会社からメールで必要な情報、①ドアコード、②部屋の名前、③パスワードが送られてきました。ドアのキーパッドに①を入力します。中に入ると左側にメールボックスがあるので、②のボックスを③で開けます。その中に、キーカードが入った封筒がおいてあるというわけです。なかなか効率の良い方法です。それでも、困ったときは電話すればいつでも駆けつけてくれるそう。私たちは電話することはなかったけんですけれどもね。

ロケーションは素晴らしく、その名の通り、目の前がリベイラ広場 (Praça da Ribeira Porto)です。

中央奥、壁に人(洗礼者聖ヨハネ)の彫刻があるグレーの建物がアパートです。私たちは2階でした。

ドアの前は細い道で奥に向かって上り坂になっています。道沿いにはレストランが並び、日中は小さなテーブルが出ています。

部屋の中です。寝室はサン・ジョアン通りに面していて明るいです。

部屋に入って気づいたんですが、エアコンがありませんでした。ホテルを選ぶときのチェック漏れですねー。まぁ、大きいシーリングファンのおかげか、湿気がないせいか、それほど暑さは感じませんでした。日中は暑くても朝晩は涼しかったです。

さて、洗濯をしなくては。そろそろストックがなくなってきました。

3:40 pm 洗濯機を回している間にご飯を食べに行きます。ドアの前にある Jimão Tapas e Vinhos というレストランです。こんな時間でも混んでいましたが、2席だけ空いていました。2品を注文し、シェアします。私はビールとワインも。

パプリカで味付けしたシンプルなタコです。想像を超えた柔らかさ。

チキンのパスタ。ポルトガル初のチキンです。クリーミーで美味しかったです。

食後、誘われるようにリベイラ広場のほうに行ってみます。

広場では、様々なパフォーマンスが行われていました。たぶんですけれど、タイムスケジュールが組まれているんだと思います。こちらはまだ準備中。

おっと、そろそろ洗濯が終わっているはず。帰らなくっちゃ。ここは乾燥機がないのでキッチンの壁に、洗濯が干せるよう、申し訳程度の洗濯バサミがかかっています。大分少ないけれど、ないよりはましでしょう。また、リビングにはハンガーかけがあるのでそこにTシャツなどを干していました。

6 pm どこに行ってみようか。まずは歩行者天国のショッピング街、サンタ カタリーナ通りに行ってみることに。

細い坂道を登っていくと

壁に落書きを発見。

こんな絵も。ポルトはストリート・アートが多く、シンプルなものから凝ったものまで様々。

しばらく、町並みを楽しみながら歩いていると、堂々とした教会が見えました。

バターリャ広場 (Praça da Batalha) にあるサント・イルデフォンソ教会 (Igreja Paroquial de Santo Ildefonso)アズレージョが印象的な教会です。

サンタ カタリーナ通り (Rua de Santa Catarina) に近づくと何やら喧騒が聞こえてきます。

歩行者天国は人で埋め尽くされていました。想像以上に観光客が多い、、すごい人。

ウィンドウ・ショッピングを楽しんでいると、見つけました。リスボンで行ったアウトレットで改装中のためクローズしていた靴ブランド エコー ecco です。

"50%"の文字が私を呼んでいる。ちょっと見るだけね。

と言いつつ、やっぱり買ってしまった。右上の黒 50%off 54.95€(¥6,700)、左下の茶169.95€(¥20,700)、左上と右下のスニーカー各159.95€(¥19,500)。娘がスニーカーを選ぶと、私も欲しくなり色違いを購入。店員も同じグレーを履いていました。

7:20 pm すぐ近くのモールのフードコートで一休み。

ショッピングモール (Via Catarina Shopping) はそれほど混んでいなかったのでゆっくりショッピングできます。

7:50 pm そろそろ帰ります。

1月31日通り (Rua 31 de Janeiro) 。奥に見える塔はクレリゴス教会 (Tower of The Clerigos Church)です。

シャン通りから広いドン・アフンソ・エンヒーケス通り Av. Dom Afonso Henriques に出たところでサン・セバスティアン市場の方を撮った写真です。

ポルト大聖堂 (Sé do Porto) がピンクに見えます。市内で最も古い建造物だそうです。

階段を上がっていくと、大聖堂に行けるんでしょうね。アパートの近くだったんですけれども、結局大聖堂の中には入りませんでした。

リベイラ広場に戻ってきました。

まだまだ人で賑わっています。

私たちはアパートに帰って休みまーす。

<前(巨石の村 モンサント) - Index- 次(ポルト② アズレージョとストリート・アート)>