misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/09/14 ポルトガル旅行記:ポルト② アズレージョとストリート・アート

7:20 am 一人でそっと外に出てみます。


夜遅くまで喧騒に包まれている広場も朝は静かです。


ドン・ルイス1世橋 (Ponte Dom Luís I) 。今晩、ここを渡ってみよう。

9:20 am 娘を起こし、アパートの窓から見えていたカフェ Rocinha - Hot Bread で朝ごはんを食べてから、出かけます。


右の立派な建物がサンベント駅 (São Bento Station)、その奥左手にはサント・アントーニオ・ドス・コングレガードス教会が見えます。


駅構内の様子。アズレージョを見ようと観光客がたくさんいます。


壁一面のアズレージョの絵はポルトガルの歴史的なシーンになっています。


駅の外観です。アメリカの雑誌で世界で最も美しい駅のひとつに選ばれたことがあるという。



駅のすぐ横にあるサント・アントーニオ・ドス・コングレガードス教会 (Igreja de Santo António dos Congregados)


駅のアズレージョを見たら、アルマス礼拝堂にも行きたくなりました。昨日行ったサンタ・カタリナ通りにあります。まずはアリアドス通り (Aliados Avenue) を通って北の方に進んで行きます。ここは旧市街の中心ともいえる場所です。


リベルダーデ広場の中央にあるドン・ペドロ4世のブロンズ騎馬像です。この両側の大通りにはモダンな建物が並んでいます。その中には世界一美しいと言われるマクドナルドも。


そして、広場の奥にある市庁舎も、これまた立派です。


市庁舎前では「Porto」の文字の前で写真を撮ろうという人の順番待ちができていました。

アルマス礼拝堂 Chapel of Souls に着きました。


すべての壁がアズレージョで、ひと際目立ちます。


うーん、圧巻です。見とれてしまいます。

昨日も通ったサンタ・カタリーナ通りです。


昨日は気付かなかったんですけれど、壁に人が立っているという面白い外観のショッピング・センター (Via Catarina Shopping)


老舗カフェ Majestic Café 、昨日も今日も行列ができていました。内装が素敵だそうですが、入るのは諦めました。

別のカフェで一休み。


1月31日通りにある Esquires Coffee Porto というカフェです。

いったんホテルに戻りましょう。


帰りしな、ベランダにいるお隣さん同士を見ました。おしゃべりに花が咲いているよう。


0:15 pm 娘はお腹の調子が悪いというので、私だけ出かけます。ミゲル・ボンバルダ通りに行ってみようと思います。

途中、大きな立派な建物がありました。


国立写真資料館 (Centro Portugues de Fotografia) だそうです。写真関連の展示品があるのだとか。入ってみれば良かった。

ポルト大学の方に向かって行く途中、向こう側にクレリゴス教会の塔が見えました。リベルダーデ広場から見ていた塔です。

ポルト大学の横ではマーケットが出ていました。


奥の方に見えるのはカルモ教会 (Igreja do Carmo)。大きい教会で、側面の壁はアズレージョになっています。


ロザリオ通り (Rua do Rosário を進みます。観光客はグッと減り、静かです。

0:40 pm ミゲル・ボンバルダ通り (Rua de Miguel Bombarda) に入ります。道沿いに小さいギャラリーがいくつかあります。私は壁に描かれた絵を見るだけで楽しかったです。


ポップな明るい絵です。


壁にマップ?ここは小さなホテル Mercador Guesthouse です。壁にURLが書いてあります。

可愛らしい本屋 (Livraria Papa-Livros) もありました。

ポルト③に続きます。

<前(ポルト① サンタカタリナ通り) - Index - 次(ポルト③ ドン・ルイス1世橋)>