misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/03/31 バルセロナ②

この日は日曜日です。ヨーロッパのほかの国と同様、ここバルセロナでも閉店している店が多いです。今日は11時から入場できるサグラダファミリアを予約しています。

f:id:misasa104:20190503082436j:plain

 

8 am ホテルの朝食は種類が多く充実していました。焼きリンゴが美味しかったです。

f:id:misasa104:20190414180531j:plain

9:30 am 少ししてから出かけます。ホテル前のフェラン通りの朝の様子です。早朝は雨が降っていたようですが、今は止んで曇っています。

f:id:misasa104:20190414180948j:plain

9:40 am 横道にそれて朝のレイアール広場に寄ってみます。

f:id:misasa104:20190414191559j:plain

日曜日の朝はアンティーク・マーケットが開催されているようです。

f:id:misasa104:20190414191833j:plain

上の階はアパートでしょうか。

 

9:50 am 地下鉄3号線でリセウ駅(Liceu)からディアゴナル駅(Diagonal)へ、5号線に乗り換えサグラダファミリア(Sagrada Famíliaまで行きます。券売機でTMBの10回券を買い、一人が自動改札機に券を挿入し、次の人がそれを取って、次々にホームに入ります。

f:id:misasa104:20190414193809j:plain
順調と思ったら、何と反対方向へ向かうホームではありませんか。隣のホームへ移動することはできず、結局一度改札を出て、隣のホームへ入り直しました。えぇ、4枚のチケットは無駄に・・・ドンマイ。

 

10:10 am サグラダファミリア駅の地下から地上に出て、上を見上げるとこんな風景が。圧倒的な存在感に、4人共々感動!

f:id:misasa104:20190414200132j:plain

まだ時間があるので、ガウディ広場(Plaza De Gaudi)のほうに移動し、池越しに鑑賞してみます。見ればみるほど大きい。

10:30 am そろそろ中に入ろうと入り口に行くと、係員に「あと5分してから来て」と。時間には正確なようです。

f:id:misasa104:20190414201112j:plain

しっかり5分待ってから、中に入れてもらいます。セキュリティチェックのあと、一人がオーディオガイドのカウンターに行き、4人分のオーディオガイドを受け取ります。 

いよいよ中に入ってみると、わぁ、思わず感嘆の声が漏れます。天井のデザインは、シュロの葉をイメージしているそうです。

f:id:misasa104:20190414201455j:plain

こんな天井を見たことありません。

f:id:misasa104:20190414201507j:plain

天井の高さがわかるでしょうか。窓に装飾されている大きなステンドグラスも素晴らしいです。

しばらくオーディオガイドを聞いていましたが、「生誕のファサードの塔」に登る予約時間がきたので、エレベータの前に移動します。行きはエレベータで、帰りは螺旋階段を下りてきます。

f:id:misasa104:20190418065545j:plain

塔の上からはバルセロナの街を一望することができます。この頃にはすっかり天気が良くなってきました。

f:id:misasa104:20190414204938j:plain

 

地下は博物館のようになっていて、デッサンやポスター、模型などが展示されています。ショップもあります。

f:id:misasa104:20190414210139j:plain

私はここで、ガウディの絵本や小物などを買いました。

0:30 pm 近くのレストランロス・ベジョータ(Restaurante Los Bellota)でランチすることにします。 日曜日もやっています。

f:id:misasa104:20190414204832j:plain
Los Bellota

写真付きの日本語メニューがあります。スタッフも感じが良かったです。

 

2 pm サグラダファミリア駅からディアゴナル駅まで戻ります。ディアゴナル駅でピアノを演奏している人がいました。Ludovico Einaudiの曲に思わず足を止めました。

f:id:misasa104:20190415072824j:plain

駅から出たところです。日曜日だから人は少なめでしょうか。

f:id:misasa104:20190415204252j:plain

ここからすぐのカサ・ミラ(Casa Milà)に向かいます。ガウディが設計したアパートで、今も人が住んでいるそうです。

f:id:misasa104:20190415204436j:plain
Web oficial Casa Milà | La Pedrera, Gaudí Barcelona

2:10 pm グラシア通りを南の方へ進んでいきます。

f:id:misasa104:20190416070403j:plain

カサ・バトリョ(Casa Batlló)は修復工事中でした。「GAUDI」の文字がなかったら、見逃すところでした。

f:id:misasa104:20190416065443j:plain
Explora la restauración de Casa Batlló | Casa Batlló

3:20 pm このあと、ぶらぶら歩きながら、朝に乗ったリセウ駅を通り過ぎ、グエル邸まで来ました。

f:id:misasa104:20190416195222j:plain
Palau Güell

今、思うとカサ・ミラかグエル邸の内部見学をしてみたかったようにも思います。またいつかチャンスが来るでしょうか。

さて、一旦ホテルに戻って、一休みします。

 

5 pm 昨日行ったカテドラルへまた行ってみます。昨晩は閉まっていたので、中に入るのが目的だったんですが、この日は行事があったのか、入れませんでした。まぁ、そんなこともあります。

f:id:misasa104:20190416201200j:plain

日曜のカテドラル前の広場です。みんな寛いでいるようにみえます。

 

この写真はバルセロナ市歴史博物館の建物だと思うのですが。

f:id:misasa104:20190416202012j:plain
Museu d'Història de Barcelona

 

次は サンタ・マリア・ダル・マル教会に行ってみます。 

f:id:misasa104:20190416202634j:plain

ベゲ通りです。二人は何を見ていたのでしょう。ジャウメ I 駅(Jaume Ⅰ)を通り過ぎ、アルジェンテリア通りを進むと見えてきましたー。

f:id:misasa104:20190416204129j:plain
Basílica Santa Maria del Mar Home - Basílica Santa Maria del Mar

f:id:misasa104:20190416204826j:plain

実際はもうちょっと暗い感じです。

f:id:misasa104:20190416205018j:plain

足を踏み入れた途端、厳かな雰囲気と教会の美しさに心打たれます。バルセロナに行ったらぜひ訪れてみてください。

 

6 pm 少し早いけど、バルに行くことに。近所で入れそうな店を探し、入ったのがエウスカル エツェーア タベルナ(Euskal Etxea)という店。まずは微発泡ワインのチャコリを注文。 

f:id:misasa104:20190417063319j:plain

チャコリは、高い位置から注ぐエスカンシアというパフォーマンスでグラスに注いでもらいます。「写真は1枚5ユーロね」と言うので、「じゃ、2枚いいですか」などと軽口を叩くのも楽しい。

f:id:misasa104:20190417064049j:plain

たくさんあるピンチョスの中から、2つをチョイス。おいしーー!この爪楊枝の数でお会計します。

6:30 pm ぶらぶら歩きながら、気になった店に入ります。ALE-HOPというギフトショップです。低価格で可愛い商品が多いです。

f:id:misasa104:20190417202903j:plain
REGALOS, COMPLEMENTOS DE MODA Y DECORACIÓN- ALE-HOP

 

もう一軒バルに行きます。偶然見つけたTXIRIMIRIというお店です。

f:id:misasa104:20190417204136j:plain

地元らしき人たちが飲みながらサッカー観戦をしていました。

f:id:misasa104:20190417212312j:plain
Restaurante Txirimiri Barcelona

こちらでは、 サングリアをピッチャーでオーダーしました。

f:id:misasa104:20190417211041j:plain

フレンドリーなスタッフがグラスに注いでくれます。

f:id:misasa104:20190417204430j:plain

2つ食べてお腹いっぱいになってしまったんですが、本当はもっといろんな種類を食べたかったです。注文してから作ってくれる温かい食事もあるようでした。

途中、バルツアーのような団体さんが入ってきて、ピンチョスを選んでは奥のほうに消えて行きました。奥にも部屋があったのかしら。人気店なんだと思います。

 

少し酔いました。そろそろホテルに戻ります。

f:id:misasa104:20190417213714j:plain

さぁ、明日は帰国です。

 

イタリアもスペインも、スリが多いと聞いていたんですが、誰も何も盗られず、買いたいものを買い、主要な観光地をめぐり、非日常を楽しんできました。

いやはや、それにしても今回はたくさん歩きました。旅行のためにも体力作りしなくは。って、毎度言っているんですけれどもね。

 

<前のページへ -Index- おしまい