misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/09/05 ポルトガル旅行記:パリを経由してリスボンへ

9/4 4:30 am 出発の30時間前の早朝、オンラインチェックイン時に2席だけプレミアムエコノミーが選択可能になっていたので、申し込みしました。

9/5 10:35 am 初めてのエールフランス、成田から出発です。プレミアムエコノミーへの過度の期待がなかったからか、想像していた以上に快適でした。足元は十分に広く、フットレストとレッグレストがついています。また、Zone2で優先搭乗できるのもいいですねー。歯ブラシなどが入ったアメニティは、袋が立体的になっていて、ちょっとかさ張るので、そのまま捨ててしまおうかとも思ったのですが、思い直し持って帰ってきました。

機内エンタメについてはなかなか充実していました。アメコミファンの娘はかなり満足した様子で一睡もせずに映画を観ていました。航空会社を選択するにあたって、エンタメの充実度は大きなポイントですね。

4:00 pm 定刻通り、パリ シャルル ド ゴール空港に到着。私たちはターミナル2E ゲートLに到着しました。セキュリティチェックに向かう途中にラウンジ「インスタント パリ」があったので、覗いてみることに。

広いですが利用者はそれほど多くないです。飲み物などを買えるカウンターもあります。

セキュリティチェック、入国審査を終え、ターミナル2Fに移動します。ネットで調べたときにはシャトルバスで移動という情報もあったのですが、2Eから徒歩で行きました。

奥の方の黄色い壁に「2F」と書いてあるでしょう?

出発ゲートはF29です。私は日本から持ってきていたジョー・ネスボの『レパード』の上巻を読んで時間を潰します。久しぶりの「ハリー・ホーレ」シリーズ。前作『スノーマン』はかなり前に読んだのでほとんど忘れてしまっています。けれども読み進めるうちに、徐々に思い出し、すっかり忘れていた登場人物たちとの再開を楽しみました。

ゲートのすぐ近くにPS4が設置されていました。(上写真左側の女性は娘ではありませんよ)中心の奥のほうにパン屋「PAUL」が見えますか?日本にもありますね。

8:45 pm 定刻通り、リスボンへ出発。

10:25 pm リスボン到着。パリとリスボンの時差は1時間で、パリの方が進んでいます。フライト時間は約2時間30分です。

リスボン空港の到着は夜遅くなるとわかっていたので、初日はオリエンテ駅近くのホテルを予約していました。電車のレッドラインを使って移動しようかと思っていたんですが、疲れたので、タクシーにします。

リスボン空港のタクシー乗り場の様子。次々にタクシーが来るので、待ち時間はほとんどありませんでした。空港からホテルまで7€、運転手は感じが良かったです。

11:20 pm トリップ リスボン オリエンテ ホテル(TRYP Lisboa Oriente Hotel)にチェックインし、部屋に入ったときは、日本の自宅を出た時間から、既に24時間が過ぎていました。

長い一日でした。シャワーを浴びてすぐに休むことにします。

<前(準備備編) -Index - 次(リスボン①アウトレット)>