misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/09/07 ポルトガル旅行記:リスボン③ 朝の散歩 グラサ展望台

5:30 am 時差ボケで朝早く目が覚めました。娘とは別部屋なので、ゴソゴソ動いても大丈夫。しばらくはコーヒーを飲んだり本を読んだりしていたんですが、急に思い立ち、一人で散歩に行くことにしました。グラサ展望台 (Miradouro da graça) までは徒歩15分くらい。娘はまだまだ起きないと思うも、念のためリビングのテーブルの上に散歩に行く旨のメモを残しました。

7:10 am スマホとポケットWiFiを持ち、出発します。もう少し早く出かけていたら、日の出が見れたのに。それにしても風が涼しくて気持ちがいい。

Google の行先案内に従い、モウラリア地区 (Mouraria) のほうに行ってみます。このエリアは他国から移り住んできた人が多く暮らしている場所として知られています。ファドの発祥地とも言われているんですね。以前は治安が悪かったそうですが、最近は整備され観光客でも入りやすいエリアになったらしい。


アパートからほど近い階段。上るのは辛いけれど、小さな路地と同じくらい階段が好きになりました。この落書き、すごくないですか?


セーターを着た木。カラフルな古い家に囲まれた小さな広場で、中央に噴水があります。


だいぶ、上の方に上ってきました。


展望台に行く途中で撮った写真。誰もいない朝は本当に気持ちがいい。


綺麗な青い建物が目を引きます。小径も階段も建物も絵になります。写真を撮ってばかりでなかなか進みません。

7:35 am グラサ展望台に着きました。日中はカフェが出て、人がたくさんいるこの場所も、朝は1組のカップルだけ。もちろん、頼まれて写真を撮ってあげました。


展望台から左側を見たときの眺め。左の奥のほうにテージョ川 (Tejo) と4月25日橋 (Ponte 25 de Abril) が見えます。写真には写ってませんが、もっと左にスパンするとサン・ジョルジェ城 (Castelo de S. Jorge) があります。


展望台から見た右側はこちら。


カルサーダ・ダ・グラッサ (Calçada da Graça) という通り。坂道が続き、その先にはテージョ川が見えます。車がずらりと駐車されていますが、確かにこんな坂道なら車を使いたくなりますねー。

娘はまだ寝ているに違いない。Google Mapなしで気の向くままに歩いてみます。

狭い階段、ピンクの建物が可愛らしい。


落ち着いた雰囲気のアズレージョ。好きです。


写真を撮っている背中の下の方にセルカ・ダ・グラッサ庭園があります。この交差点の脇の方にベンチがあり、ここからの眺望も素晴らしいです。三脚を立てて、本格的に写真を撮っている人もいました。

そろそろアパートに戻り、朝食としましょう。

<前(リスボン② アパートへ) - Index- 次(リスボン④ バイシャ・シアード地区)>