misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

今行く京都:アジア初のエースホテルに泊まってきた

今年2月に行く予定だったロンドンを直前にキャンセルした。しばらくは旅行に行けないと諦めていたところ、友人が今の京都は空いていて快適だと言う。「そうだ、京都に行こう」ということで、急遽、娘を誘って行くことに。そういえばアジア発として京都にオープンしたエースホテルに泊まりたいと思っていたのだ。

思い立ってすぐに9月10日から2泊3日で行くことに決めた。新幹線のチケットはJRで直に申し込むよりホテル付のパックを旅行代理店で申し込んだほうが安いと聞いたので、日本旅行で京都パックを予約し、1日目はパックのホテル、2日目にエースホテルに泊まることにした。国内旅行、新幹線に乗るのも久しぶり。京都は娘がまだ中学生だった頃に二人で旅行した以来だ。

<9月10日(木)>

朝9時東京発の新幹線で京都に向かう。新幹線は出張と思われるビジネスマンがちらほらといる程度。

京都駅に到着し、宿泊するホテルグランヴィア京都に荷物を預け、まずは清水寺へ行ってみることに。 

f:id:misasa104:20200920165518j:plain観光客はいることはいるがかなり空いている。

f:id:misasa104:20200920165616j:plain清水の舞台は工事中。ぐるりと周り、二寧坂を下りて行く。

f:id:misasa104:20200920170133j:plainそろそろお腹がすいてきた。昼食はこの道沿いにある釜座 清水二年坂店へ入る。

f:id:misasa104:20200920170356j:plain食べきれるか不安だったけれど、美味しくて全部いただく。ご馳走さま。

f:id:misasa104:20200920170714j:plain来た道を少し戻り、スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店へ。写真の左上がスタバの看板だが、外観を崩さないように定番の緑色ではないので、見逃してしまいそう。築100年を超える2階建ての日本家屋を店舗にしたスタバが見たくて、入ってみる。

f:id:misasa104:20200920170848j:plain玄関を入ってすぐにあるカウンターで注文し、この廊下を渡った先で受け取る。廊下の脇は個室のようになっている。

f:id:misasa104:20200920171352j:plain2階には畳の部屋もあるが先客がいたので、こちらへ。ここでのんびりしていると、にわか雨が降ってきた。しばらくはここで雨宿りしよう。 

f:id:misasa104:20200921100210j:plain雨は止み、少しだけ涼しくなった。 八坂神社、丸山公園などを散歩し、京都最古の禅寺、建仁寺に寄ってみる。

f:id:misasa104:20200921162015j:plain庭園の向こうには立派な法堂がある。 

f:id:misasa104:20200921161402j:plain小書院の襖絵が素晴らしい。他の部屋の襖絵や天井画など見どころがたくさんあり、寺も楽しいなと思う。汗もかいたし、そろそろホテルに戻ろう。

f:id:misasa104:20200921162710j:plainホテルグランヴィアは駅直結なので非常に便利。落ち着いた内装が好み。

 

<9月11日(金)>

朝食は バイキングではなく、和食か洋食を選択してサーブしてもらう。食後少し休んだあとにチェックアウトする。京都に来るときはまた泊まりたいと思う。

さて、いよいよエースホテルへ。予約したのは朝7時から翌日19時まで最大36時間ステイできるプランなので、朝からチェックインできる。京都駅から地下鉄で烏丸御池駅へ行き、5番出口から直結しているので、これまた楽ちんだ。

烏丸御池のランドマーク、煉瓦造りの〈新風館〉が隈研吾の監修により大きく生まれ変わったというニュースを聞いていた。その中でも最も注目なのが、シアトル発のエースホテル京都。これがアジア初となる。

ホテルのロビーはいつも音楽がかかっているようだ。

f:id:misasa104:20200921165403j:plain布を重ねたアート作品。

f:id:misasa104:20200921165242j:plainエレベータホールもユニーク。

f:id:misasa104:20200921171535j:plainスタンダード・ツインの部屋。シンプルながら、こだわりを感じられる。

f:id:misasa104:20200921171549j:plain

f:id:misasa104:20200921172727j:plainレコードを見たことがない娘がレコードをかけてみてという。レコードのチョイスは各部屋によって異なるのだそう。

f:id:misasa104:20200921182009j:plainこの写真は別の時間に撮ったもの。朝は空いていたが、午後になるとラウンジでくつろいでいる人が多い。

今日は少しだけ足を延ばし、嵐山まで行ってみようと思う。といっても、京都駅から電車1本で20分ほど。

まずは天龍寺に行く。

f:id:misasa104:20200921204656j:plain人が少なくゆっくり庭園を見れる時間の贅沢さよ。紅葉シーズンは絶景なんでしょう。

次は嵐山で有名な竹林の小径へ行ってみる。

f:id:misasa104:20200921181507j:plain嵐山は昨日よりは観光客が多いと感じたが、それでも人が途切れたときにこんな写真が撮れる。

f:id:misasa104:20200921210127j:plain久しぶりに歩き、疲れが顔に出ていたんでしょうね。人力車のお兄さんに声をかけてもらった。はい、お世話になります。

f:id:misasa104:20200921213126j:plain
嵐山の二尊院。徒歩では来れなかったに違いない。ここで娘と2人で鐘をつかせてもらう。人力車に乗るのは初めてだったが、俥夫さんが面白い人で会話が弾み、楽しいひとときを過ごした。

昼ごはんを食べ、駅に向かう途中に見つけたカフェ。

f:id:misasa104:20200921215634j:plainスノーピークランドステーション京都嵐山。古民家をうまくリノベーションしたカフェ&ショップ。奥の部屋が洋服やキャンプ用品のショップになっている。ここは靴を脱いで上がる。

f:id:misasa104:20200921220600j:plain着物あり、ジーンズあり、見るだけでも楽しい。

ホテルに戻り、オリジナルグッズ、Tシャツとトートを買う。

f:id:misasa104:20200922204940j:plainTシャツのフォントが可愛い。他の色もあったらいいのにと思う。夕食はホテル内のイタリアンでピザとビールをいただく。

 

<9月12日(土曜)>

f:id:misasa104:20200922205623j:plain昨晩は賑わっていた屋上のバーが朝食会場。外気が気持ちいい。

f:id:misasa104:20200922205449j:plain私はカリフォルニア(写真)、娘はアメリカンをオーダーする。ロンドンのスカイガーデンで食べたアボガド・トーストを思い出す。

帰りの新幹線は17時過ぎなので、今日も少しだけ外に出てみようということに。

f:id:misasa104:20200922210440j:plainホテルからほど近い世界遺産、二条城へ。

f:id:misasa104:20200922210930j:plain室内は写真禁止だが、外は問題なし。サイトに観覧モデルコースが1時間、2時間と紹介されている。途中にあるカフェによることもできる。

 

京都駅で八つ橋や阿闍梨餅など定番の土産を買って帰路に着いた。京都にはまだ泊まってみたいホテルがいくつもある。また訪れたいと思う。