misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2022/12 ひとり旅 広島・松山・別府:③松山、道後温泉・松山城へ

瀬戸内海汽船の高速船に乗り、11:00 宮島⇒11:22 広島、11:50 広島⇒13:10 松山観光港へと移動する。宮島・松山クルーズパスを購入。現金のみでの取り扱いとなる。

» 宮島⇔松山 お得で便利!「宮島・松山クルーズパス」|瀬戸内海汽船

船が宮島港に着いたときには何人かの乗客が下船したが、宮島港から広島港に向かうときの乗客はわたしだけ。えーっ!と思ったけれど、およそ20分で広島に到着。あっという間であった。

広島港宇品旅客ターミナルで一旦手続きをして(チケットを貰う)、少しだけ時間があったので、うどん屋で腹ごしらえをする。

高速船なので、新幹線のような座席が並んでいる。松山へ行く船は、宮島・広島間の船よりは大きく、乗客もわたし一人ではなかったので、安心した。仕事でしょうか。サラリーマンの方たちも見かけた。

松山港に到着すると、リムジンバスが待機していた。高速船の到着に合わせた時刻表になっているようだ。停留所にある自販機で、チケットを購入し乗車する。

13:25 松山観光港発、14:10 道後温泉に到着、チェックイン時間まで、甘いものでも食べよう。

道後温泉駅からすぐの場所にある「どうごゆけむりかふぇ」に入る。注文してから焼き直しし温かくなった草団子の上に小豆・きなこ、そしてアイスがどーんと乗っていて、もう美味しそう。渡されたお盆を持って外階段を上がり、2階の畳の部屋で外を見ながらいただく。

15時になったので、道後温泉駅から徒歩数分のホテルにチェックイン。

道後温泉 道後hakuro【公式】2020年オープン 新しい温泉旅を創る宿

道後温泉では珍しい新しくできたデザイン・ホテル。部屋にはレコードとプレイヤーがあり、エースホテル京都を思い出す。

大浴場もあり、朝食は種類はそこまで多くないが野菜やスープが美味しい。朝日が差し込む開放的なラウンジでの食事は心地良い。コスパが最高と思う。

この日、道後温泉本館は掃除のためクローズしていたため、椿の湯に入ってみることにする。

手入れが行き届いていて清潔に保たれているという印象。地元の人もいたのでしょうか。

お風呂に入って温まったら、ビールが飲みたくなったので、商店街を歩く。新しいおしゃれなお土産屋が多い。見ているだけでも楽しい。

道後 魚武 | 愛媛 | 松山

まずは道後ビール、ついでに夕飯も食べちゃえと鯛めしを注文。写真はじゃこ天を1枚食べて、薬味を出汁に入れた後に撮ったもの。鯛の刺身をご飯に乗せて、その上から生卵を溶いた出汁をかけて食べる。最初は白ご飯の量にビビったもの、結局全部食べてしまう。ご馳走様。

翌日、目が覚めたら6時が過ぎていた。慌てて、昨日は入れなかった道後温泉本館に行ってみる。この時、6:30。すでにいっぱいで、受付のおじさんに7:30からの整理券をもらう。7:20頃には入れるかも、ということ。

道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

朝6:30頃の本館の様子。ひっきりなしに人が来ている。

時間を潰すため、近所を散歩してみることにする。

伊佐爾波神社公式サイト

尾道以来の長い階段だ。ふーっ。行ってみよう。

登ったところには、こんな素敵な社殿があり、なんだかホッとした気持ちになる。国の重要文化財に指定されている八幡造りの社殿は日本に3つしかないものだそうだ。

長い石段の上から眺めると道がまっすぐ続いていて、眺望が素晴らしい。

そのあと、宝厳寺、湯神社にも足を運んだ。朝の散歩は気持ちが良い。

7:20に温泉に行くとすんなり入れてくれた。420円の入場券と50円のみかん石鹸をSuicaで購入。入ってすぐに急な階段を降りたところに浴場がある。無色透明の温泉で、浴槽は中央に1つだけ。深さがあるため、皆、縁に座り中央を向いている。温度も丁度いい。

ホテルに戻り、朝食をとったあと、チェックアウトし、路面電車で大街道まで行く。松山2泊目は、商店街にあるドミーイン松山。

ホテルに荷物を預け、松山城に向かう。山の上にあるので、リフトかロープウェイを利用する。同じチケットで、乗る寸前にどちらにするか決めればよいので、わたしは空いていたほうのリフトに乗ることに。

リフトを降りて、少しだけ階段を上がっていく。

戸無門付近から撮った写真。わぁ、すごい!と喜んだけれど、まだ序の口である。

券売所でチケットを購入し、城に中に入ってみる。

どこから見ても大パノラマが広がっているではないか。

城の中は階段が狭く、急なので、わたしはスリッパを履かずに見学した。当時は袴でこの階段を昇降したんですね?

大街道駅とリフト乗り場を結ぶ道は、観光客向けの店が軒を連ねている。

宇和島鯛めし もとやま|ようこそ、愛媛・松山へ

昼食は昨日の夜に続いて、また鯛めしをいただく。もとやま本店は混んでいたので3号店に入った。昨日とは違い、薬味も鯛も、卵を溶いた出汁の中に入れてから、ご飯に乗せる。鯛が柔らかくて美味しい。中央の副菜は初めて食べた味だった。何の食材だったのだろう。

愛媛のお土産として、ロープウェー商店街にある10 FACTORYでみかんジュース詰め合わせを自宅に送ってもらった。

【10 FACTORY】 ONLINE SHOP「愛媛みかんジュース専門店」

翌々日には自宅に届いたようだ。様々な種類のみかんのストレートジュースで、搾りたてのような美味しさ。詰め合わせるジュースの種類は自分で選べるので、まずは店で飲み比べしてみると良いかも。

その後、路面電車松山市駅まで行き、高島屋をブラブラ、ついでに夕飯を買って帰る。

【公式】天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山 / ホテル 愛媛 ホテスパ - HOTESPA.net

シングルの部屋、シンプルで使いやすい。大浴場もあり、わたしが入ったときは、また誰もいなかった。

朝食が充実しているという評判通り、鯛めしセットもあり、これで3度目となる鯛めしと松山あげを入れたお味噌汁をいただく。(写真に載っていないガッツリ系のおかずもありましたよ)

この後は、7:31 大街道⇒7:44 JR松山駅前、8:10 松山⇒(JR特急宇和海)⇒8:58 八幡浜に向かう。