misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/09 北欧旅行:⑥ストックホルムからシリヤラインでヘルシンキへ

今日は16時過ぎに、フェリー(シリヤライン)に乗ってヘルシンキに向かいます。港に行くまでに時間があるので、ストックホルム駅周辺を散策します。ホテルをチェックアウトし、ストックホルム中央駅のコインロッカーにスーツケースを預けます。コインロッカ…

2018/09 北欧旅行:⑤ストックホルム、ガムラスタン、セーデルマルムへ

今日は終日ストックホルム観光に行きます。朝食を食べてから、9時くらいにホテルを出ます。ホテルから中央駅に行くのも慣れてきました。写真は中央駅から出たところ、朝の様子です。 ストックホルム中央駅から市庁舎までは徒歩で行きます。天気はあまり良く…

2018/09 北欧旅行:④コペンハーゲンからストックホルムへ

今日は高速鉄道X2000で、コペンハーゲンからストックホルムに向かいます。朝8:20出発なので、朝食をパパッと取りホテルをチェックアウトします。心配性なので少し早めに駅に到着し時間をつぶします。写真は駅構内の様子です。 ホームに降り、電車に乗り込み…

2018/09 北欧旅行:③コペンハーゲン

今日、日曜日はコペンハーゲン観光に行きます。昨日の移動で疲れたわたしたちは、今日はバスを利用すべく、ホテル近くのバス停に行きます。すると、通りがかったおばあさんが何か言ってくるのですか、デンマーク語?でわかりません。どうも次のバス停に行き…

2018/09 北欧旅行:②コペンハーゲンからヘルシンゲル、そしてマルメからオーレンスリンクへ

この日は時差ぼけで4時くらいから目が覚めてしまいます。7時になったところで娘を起こして朝食へ。ハムやチーズなどシンプルですが、数種類あったデニッシュパン(写真の右上)がサクサクでとても美味しいです。3ヶ所のホテルに泊まりましたが、ここのパンが…

2018/09 北欧旅行:①成田からコペンハーゲンへ

成田からフィンエアーを使い、ヘルシンキ経由で、コペンハーゲンに向かいます。ヘルシンキでの乗り継ぎは昨年夏に経験しましたが、今回は自動改札での入国ではなく、人によるパスポートコントロールがありました。けれどもわたしたちは、何も質問されません…

2018/09 北欧旅行記:Index

2018年9月14から10日間、北欧(コペンハーゲン・ストックホルム・ヘルシンキ)へ旅行したときの日記です。