misasa104の海外旅行記

娘や友人と行った海外旅行の日記(備忘録)です。NYやヨーロッパの旅行記を掲載中。

2019/09/16・17 ポルトガル旅行記:パリ イルミネーション・ツアーとボン・マルシェ「SO PUNK」

初めてのパリです。パリはどこに行こうか、泊まろうか、迷いました。今回はトランジットでちょっと寄って帰るだけなので、欲を出してあれもこれもと観光して疲れるより、ホテルの近隣を散歩するような、どちかといえば消極的な観光にすることにしました。気…

2019/09/15 ポルトガル旅行記:ポルト④ レロ書店、ドウロ川クルーズ

アパートで朝食をとりながら、今日はどこに行こうか?ハリポタ・ファンの娘がレロ書店のこと知り、そこに行ってみようとなりました。ハリー・ポッターシリーズの原作者、J・K・ローリングが英語教師としてポルトに赴任していた頃に通ったという本屋です。 9:…

2019/09/14 ポルトガル旅行記:ポルト③ ドン・ルイス1世橋を渡る

1 pm ミゲル・ボンバルダ通りをブラブラしたあと、寄り道しながらアパートに戻ります。セドフェイタ通り Rua de Cedofeita を北に進みます。 確か近くにマイマップに登録した店があったような、、ここからすぐです。Coração Alecrim という店です。 地元で作…

2019/09/14 ポルトガル旅行記:ポルト② アズレージョとストリート・アート

7:20 am 一人でそっと外に出てみます。 夜遅くまで喧騒に包まれている広場も朝は静かです。 ドン・ルイス1世橋 Ponte Dom Luís I 。今晩、ここを渡ってみよう。9:20 am 娘を起こし、アパートの窓から見えていたカフェ Rocinha - Hot Bread で朝ごはんを食べ…

2019/09/13 ポルトガル旅行記:ポルト① サンタ カタリーナ通りへ

今日はポルトに移動します。カステロ・ブランコを 10:10 に出発し、12:17 エントロカメント Entroncamento 到着、急行に乗り換えて12:30 に出発、ポルト県のビラ・ノバ・デ・ガイア Vila Nova de Gaia には 14:39 に到着予定です。チケットは日本でオンライ…

2019/09/12 ポルトガル旅行記:巨石の村 モンサント

チェックアウトし、タクシーを呼んでもらいます。これから向かうモンサント Monsanto は、巨石と共存する山の上の小さな村です。重いスーツケースはホテルで一晩預かってもらい、1泊分の着替えだけをリュックに詰めて出かけます。11:35 am ホテルからモンサ…

2019/09/11 ポルトガル旅行記:マルヴァンからカステロ・ブランコへ

11:30 am チェックアウトし、タクシーを呼んでもらいます。カステロ・ブランコに向かいます。旅行なかびは休みます。タクシーはマルヴァンから1時間強かかり、ようやくホテルに到着。ホテルを間違えたこともあり、代金は130€、見積もっていたよりも高かった…

2019/09/10 ポルトガル旅行記:エストレモスから天空の村マルヴァンへ

11 am チェックアウトし、フロントでタクシーを呼んでもらいます。優しそうなドライバーさんだですが、英語はまったく通じません。日本で印刷しておいたマルヴァンのホテルのマップを渡し連れていってもらいます。マルヴァン(マルヴァオン) Marvão はアレ…

2019/09/09 ポルトガル旅行記:リスボンからエストレモス ポサーダへ

10:40 am チェックアウトし、ホテル前の広場からタクシーに乗り、セッテ リオス バスターミナル Sete Rios Station まで行きます。 12:00 出発、14:15 到着予定です。バスチケットは前夜に Rede Expressos のサイトで購入しました。チケット売り場の窓口には…

2019/09/08 ポルトガル旅行記:リスボン⑤ サイクリングでベレン、LX Factoryへ

6:50 am 昨日の朝散歩が気持ち良かったので、今日も一人で出かけることにします。昨日行ったコルメシオ広場に行ってみようと思います。 フィゲイラ広場では、28番トラムが停まっていました。 昼は人がたくさんいたけれど、朝は静か。 川辺には散歩している人…

2019/09/07 ポルトガル旅行記:リスボン④ バイシャ・シアード地区

8:50 am アパートに戻ってみたら、娘はまだ寝ていました。羨ましいことに、時差ボケはないらしい。起こして、昨晩買ったパンを食べてから外に出ます。まずはコルメシオ広場 Praça do Comércio に行ってみようと思います。アパートから徒歩で10分かからず行く…

2019/09/07 ポルトガル旅行記:リスボン③ 朝の散歩 グラサ展望台

5:30 am 時差ボケで朝早く目が覚めました。娘とは別部屋なので、ゴソゴソ動いても大丈夫。しばらくはコーヒーを飲んだり本を読んだりしていたんですが、急に思い立ち、一人で散歩に行くことにしました。グラサ展望台 Miradouro da graça までは徒歩15分くら…

2019/09/06 ポルトガル旅行記:リスボン② アパートへ

預けていた荷物を取りにホテルに戻り、タクシーを呼んでもらいます。タクシーが来る前に WhatsApp でアパートの管理会社に到着時間を連絡するも、既読がつきません。それでタクシーの中から、電話をかけました。4 pm アパートの前で待っていると、金髪を束ね…

2019/09/06 ポルトガル旅行記:リスボン① フリーポート・ファッション・アウトレットへ

8:30 am レストランへ降りていきます。まだあまり人がいません。 今回の旅行初の朝食です。種類豊富で、リスボンの名物菓子ナタ(エッグタルト)もありました。まだ温かく、まわりがサクサクで美味しい。今日からバイシャ地区にあるアパートに2泊するのです…

2019/09/05 ポルトガル旅行記:パリを経由してリスボンへ

9/4 4:30 am 出発の30時間前の早朝、オンラインチェックイン時に2席だけプレミアムエコノミーが選択可能になっていたので、申し込みしました。 9/5 10:35 am 初めてのエールフランス、成田から出発です。プレミアムエコノミーへの過度の期待がなかったからか…

2019/09 ポルトガル旅行記:準備編

旅行に行くまでの準備編です。今回はチケットも宿泊先も個人で予約したので、準備が楽しかったです。 リスボンからポルトへの道のり リスボンからポルトまでは、いくつかのちいさな村、マルヴァオン Marvaoとモンサント Monsanto を経由することにしました。…

2019/09 ポルトガル旅行記:Index

大学生の娘と夏休みに海外旅行に行くようになってから4年目。昨年、北欧に行ったあと、次はポルトガルに行こうと言っていたんですが、冬に行ったプラハで乗り継ぎ便が欠航になると次は直行便で行ける都市にしたいかも、と弱気に。しかし、ポルトガルのことを…

2019/03/31 バルセロナ②

この日は日曜日です。ヨーロッパのほかの国と同様、ここバルセロナでも閉店している店が多いです。今日は11時から入場できるサグラダファミリアを予約しています。 8 am ホテルの朝食は種類が多く充実していました。焼きリンゴが美味しかったです。 9:30 am …

2019/03/30 ローマ④⇒バルセロナ①

今日はバルセロナへ移動する日です。飛行機の出発時刻は午後2時なので、ホテルをチェックアウトする前に、またテルミニ駅へ買物に出かけます。 10 am テルミニ駅のラバッツァコーヒーには朝のカフェを求めるたくさんの人が。 Lavazza Caffè Espresso Italian…

2019/03/29 ローマ③

2:25 pm スペイン広場から歩いて、トレヴィの泉(Fontana di Trevi)に行きます。人が多いのですぐにわかります。 Fontana di Trevi この泉を見ている人はこちら(↓)。ローマに来たら、はずせないスポットということでしょう。 次なる目的地は、はい、パン…

2019/03/29 ローマ②

今日は一日、ローマの主要な観光地を巡る予定です。まずは、1か月前にオンライン予約したバチカン美術館からスタート。入場時間は8:30です。 7:30 am 少しでもラッシュアワーを避けるべく早めに出発することにします。地下鉄のテルミニ駅は、確かに人は多か…

2019/03/28 ローマ①

初のアリタリア航空。辛口の口コミを読んで覚悟していましたが、食事は美味しかったですし、客室乗務員の印象も良かったです。不満は固くて厚いヘッドレストくらいでしょうか。トラベル用のネックピローを持参して良かったです。 機内が非常に寒いというコメ…

2019/03~04 ローマ・バルセロナ旅行記:Index

26歳の長男の小学校時代のママ友3人と海外旅行に行ってきました。昨年久しぶりに会ってランチしたときに、子どもたちの手が離れたこともあり、皆で旅行に行きたいねとなりました。 はい、それで帰ってから、すぐにトラベルコの海外ツアーのサイトでチェック…

2019/02 プラハ旅行:⑥スーパー

2019/02/10 帰国日です。昼前にはホテルを出ないといけないので、まずはチェックアウトし、ホテルにスーツケースを預けます。 9時にホテルを出て、朝早くから開いているスーパー Tesco Expresに行きます。そこでお土産を買うつもりです。 Expres Praha Běleh…

2019/02 プラハ旅行:⑤ヴァーツラフ広場

2019/02/09 プラハ2日目です。ベンタナホテルの朝食は、図書室のようなお部屋でいただきます。 コーヒーはポットに入れて各テーブルまで持ってきてくれます。パンが温かくて美味しいです。 少し早いですが、出かけます。また小路を通っていきます。 朝方雨が…

2019/02 プラハ旅行:④プラハ城

パジージュスカー通りをプラプラ歩いてプラハ城を目指します。 小路を見つけてそちらに行ってみます。 手作りクッキー屋さん、インパクトのあるオブジェが壁にあります。 マーネスーフ橋を渡ります。もう城が見えてきました。 城の東側の坂道の階段を上って…

2019/02 プラハ旅行:③旧市街広場

シャワーを浴びたあと、ホテルの外に出ると青空が広がっていました。ホテルからすぐの旧市街広場に行きます。 写真の左に見える塔のあるゴシック様式の建物が旧市庁舎で、その側面に有名な天文時計があります。 旧市庁舎の展望台に上ることにします。展望台…

2019/02 プラハ旅行:②雪のプラハ

2019/02/08 6時前に起床、オープンと同時にレストランに。朝食は素晴らしく充実していました。 Hotel in Frankfurt | Leonardo Hotel Frankfurt City South 昨晩はかなり疲弊しましたが、朝食をとっているうちにだいぶ元気になってきました。タクシーを呼ん…

2019/02 プラハ旅行:①プラハへ

仕事が一段落したところで、代休と3連休を使い、春休み中の娘と5日間プラハに行ってきました。 2019/02/07 羽田⇒(LH717)⇒フランクフルト⇒(LH1402)⇒プラハで向かいます。初めてのルフトハンザ航空、羽田空港から国際線に乗るのも初でした。成田に比べてコ…

2018/09 北欧旅行:後書き

旅行日記を書くのは楽しいですね。時間が経っても、この日記を見れば思い出すことができるでしょう?それで今回の旅行を振り返りたいと思います。 旅行ノート 今回初めて、旅行ノートを作ってみました。ほとんど、作成したGoogleマイマップを貼ったくらいの…