2016/09NY旅行その1 その2へ>
久しぶりの海外なので、パスポートを新しくしESTAも登録しました。時間はあったのに、ほとんど何も準備しなかった私ですが、以下のものだけは旅行前に用意しました。
ブロードウェイ・ミュージカルのチケット
最初は今年トミー賞11部門を受賞した『ハミルトン』が観たいと思ったのですが、ホームページを見たところ、とんでもない値段になっていました。そこでダメもとでHISに問い合わせしてみたら、年内のチケットは全て完売しているため、転売サイトから購入するしかなく、その価格は一人あたり約11万円~20万という回答でした。はい、もちろん諦めました。
そこで選んだのが『ブック・オブ・モルモン』です。VELTRAでチケットを予約しました。良い席を確保するために、唯一早めに申し込んだものです。一人168ドルとちょっとお高めですが、これが予約して大正解でした。詳しくは「ブロードウェイ」のページで紹介します。
申し込み後、バウチャーが発行されるので、そのページを印刷して劇場に持っていけばチケットと交換できます。旅行直前には、リマインダー・メールも届くので安心です。
海外WiFiレンタル
フリーWiFiだけに頼るには心許ないので、モバイルWiFiルーターをレンタルすることにしました。これは夫が出張で使っているというグローバルWiFiに申し込みしました。
出発の時に空港のカウンターで受け取り、帰りは返却ボックスに入れればOK。夜は充電したまま電源を入れっぱなしにベッドで、日中は必要なときだけ電源を入れて、ネットにアクセスしていました。
ニューヨークシティパスC3:NY City Pass
出発直前に公式サイトから購入しました。NYシティパスとは、マンハッタンにある有名どころの観光スポット6ヶ所のチケットがまとまったブックレットのことです。値段は116ドルで、全部周れば最大40%ほど格安になるというものです。
1週間で6ヶ所を訪れるのはそれなりに大変かと思い、新しくできたC3パスをネットで購入しました。こちらは3ヶ所を選択できて、値段は71ドル。
私たちがC3パスを使って訪れたのは、エンパイア・ステートビルとトップ・オブ・ザ・ロック展望台、それとメトロポリタン美術館です。計算すると一人当たり18ドル、二人で36ドル 安くなったことになります。
C3パスは、チケットの交換などはせずに、印刷したバウチャーを各スポットで見せるだけで入場できます。
グーグル・マイマップ:Google My Map
グーグルのマイマップ機能を使い、旅行用「2016NY」というマップを作成しておきました。グーグルにログインすれば、自分専用のマップが簡単に作成・登録できます。ヘルプページはこちらです。
マンハッタンの地図上に、「買い物」「レストラン」「観光スポット」などのレイヤーを追加し、各レイヤーに行きたい場所を登録しておきました。レイヤーごとに表示・非表示の切り替えもできて便利です。
日々の計画をほとんど立てて行かなかった私たちは、現地でこれを参考にしながら翌日(当日)どこに行くかを決めていました。
その他
旅行でのスキンケアはどうしていますか?いつも使っている化粧品を小さいケースに詰めて持っていくというのもありですが、私は以前から気になっていたFUJIFILMのアスタリストのトライアルキットを注文し、これを持っていきました。
初回限定セットは、実際の価格に比べて安いですし、何よりもコンパクトでセットになっているので、旅行用にぴったりです。使ってみた感じも良かったです。いろいろなメーカーがお試し用で安いセットを出しているので、チェックするといいかもしれません。