2016/09 NY 2.出発・入国

<その1へ 2016/09NY旅行その2 その3へ>

成田空港までは、近所のホテルから出ているリムジンバスで行きました。結構空いていました。

空港に到着すると、まずは両替所へ。現地では基本カードを使おうと思っていたので、私が3万円、娘は友人へのお土産用にと5千円を両替しました。(結局現地でキャッシングすることになるのですが。)

その後、グローバルWiFiのカウンターで、予約していたモバイル用ルーターを受け取り、スマホの設定を変更しました。しばらくはネットなしで過ごします。

飛行機はANAで、数日前にオンラインチェックインしておいたので、荷物を預けて、そのまま荷物検査、搭乗ゲートへ。ちなみに帰りも現地でオンラインチェックインしました。現在はいろいろと便利になっているんですね。

 

長い時間を経て、やっとJFK空港についたときはふらふらに。体力不足を実感しました。入国審査待ちの列は途中で2つに別れていて、私たちはもちろん、First ESTAの列のほうに並びます。

二人とも、入国審査に少々ドキドキしていたのですが、ANAということもあり、周りはほぼ日本人。私たちに対応してくれた審査官は日本人は英語が話せないということを承知しているかのようにジェスチャーで指示、あまり話しませんでした。

パスポートを提示したあと、右手の親指以外の4本の指紋を横向きにスキャナに当て、その後親指の指紋を縦に当てます。OKが出たら、次は左手を同じようにします。眼鏡をはずして、上方にあるカメラで写真を撮ったら、それでおしまいでした。

実は私はここで指紋や写真をとることは知りませんでした。ただ審査官の質問に答えればいいと思っていました。今ネットで調べてみると、親切に説明しているサイトもありました。心配な人は先に確認しておくと安心かもしれません。

次はAPC (Automated Passport Control) と呼ばれるキオスクというマシンで入国審査ができるようです。ここに詳しく書いてありました。

税関申告書は家族で1枚ときいていたので、機内で娘に書いてもらいました。税関審査もパスして、いよいよアメリカに入国です。

<<Index