misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/09 ポルトガル旅行記:準備編

f:id:misasa104:20190924081241j:plain

旅行に行くまでの準備編です。今回はチケットも宿泊先も個人で予約したので、準備が楽しかったです。

 

リスボンからポルトへの道のり


リスボンからポルトまでは、いくつかのちいさな村、マルヴァオン Marvaoモンサント Monsanto を経由することにしました。AからFの順で移動します。

A:リスボン Lisbon 
B:エストレモス Estremoz 特産の大理石に飾られた町。
C:マルヴァオン Marvao スペインとの国境からわずか数キロのところに位置する天空の村。
D:カステロ ブランコ Castelo Branco 
E:モンサント Monsanto かつて『ポルトガルで最もポルトガルらしい村』と呼ばれた、巨石と共存する不思議な村。
F:ポルト Porto

 

航空券


ポルトガルリスボンに入り、ポルトから抜ける航空券をスカイスキャナーで探しました。直行便がないので、どこかで乗り継ぎしなくてはなりません。それで、エールフランス(AF)かKLMオランダ航空が候補に挙がったんですが、KLMは乗り継ぎ時間が1時間と少なく、少々不安だったので、AFにすることに。

AFにするなら、帰りにちょっとだけパリに寄ろうかしらと欲も出て、成田からパリ経由でリスボンへ、帰りはポルトからパリ、パリで2泊して帰ってくるように計画しました。

 

ホテル


ホテルはすべてBooking.comから予約しました。宿泊予約サイトはたくさんありますが、その中で一番好みの UI です。ホテル選びの条件は、手頃な料金>ツイン>立地ですかねー。娘と二人なのでベッド2つは必須、内装も気になります。

今回は、初のアパート、ホテル、そしてポルトガル国営のポサーダにも泊まることにしました。Bookingアシスタントを利用すれば、予約した宿泊先の担当者とメッセージのやり取りが簡単にできます。タクシーを呼んでほしいホテルには念のためあらかじめメッセージを送っておきました。どの宿泊先もすぐに返信をくれました。

f:id:misasa104:20190924195529j:plainPousada Castelo de Estremoz

 

行く前にインストールしたアプリ


WhatsApp

アパートで鍵を直接もらう場合、到着時間を1時間前に連絡する必要があったんですが、連絡は WhatsApp でもいいというので、インストールしました。日本ではLINEを使っている人が多いと思いますが、欧米ではLINEではなくてこちらがメジャー、最もポピュラーなアプリと言っていいと思います。とはいえ、使ったことがなかったんですけれども。

Rome2rio

今まではどこへ行くのも、Google Map のルート検索機能を使ってきましたが、ポルトガルの情報は少なく、バスなどのルート案内は出力されませんでした。そこでポルトガル国内の移動は rome2rio.com で調べました。from~toを入力し検索すると、バス、電車、クルマ、タクシーの行き方が表示されます。移動時間や運賃、バスや電車ならスケジュールも表示されるので便利です。

Air France

今回初めて利用するエールフランス航空。現地でオンラインチェックインできるよう、こちらも入れておきます。

ポルトガル鉄道CP

カストロ ブランコからポルトへは鉄道で移動します。そこでチケットは前もって日本で購入しておきました。チケットがすぐに取り出せるように、CPのアプリも入れました。

f:id:misasa104:20190924194822j:plain

行く前に購入したもの


航空券、鉄道のチケット、ホテルの予約以外で買ったもの。

Google Pixel 3

今まで使っていたスマホも気に入っていたんですが、Google Pixelのカメラ機能が秀逸だという記事を読み、旅行前に欲しくなりました。特に夜景モードが素晴らしいのだそうです。

それで、7月にGoogle Pixel 3a XLを購入(娘も一緒に乗り換えすると言ったら、夫が2台買ってくれました)。これを機に13年契約してきた au から、UQ mobile に乗り換えました。すると、月額料金は半分以下、データ容量は3倍(3GBから9GB)に。通信速度が遅くなる?いいえ、今のところ、全く不便はありません。むしろもっと早く乗り換えるべきだったのでは?なんて思います。新しいからか、充電の持ちも、今までよりずっといいので、充電器を持ち歩く必要がなかったのも良かったです。

スーツケース

今回は2週間の滞在なので、LサイズのスーツケースをAmazonで買いました。リーズナブルで軽量のサンコーです。自宅に届いたら、その大きさにびっくり。実際には娘にこのLサイズを持たせ、私はMサイズのサムソナイトを持って行きました。

 

そして、ポケットWiFiもレンタルし、いざ出発です。

 

Index- 次(パリ経由でリスボンへ)>