misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/09/16・17 ポルトガル旅行記:パリ イルミネーション・ツアーとボン・マルシェ「SO PUNK」

初めてのパリです。パリはどこに行こうか、泊まろうか、迷いました。今回はトランジットでちょっと寄って帰るだけなので、欲を出してあれもこれもと観光して疲れるより、ホテルの近隣を散歩するような、どちかといえば消極的な観光にすることにしました。気に入ったら、また来ればいいですし。

それで、サンジェルマン デ プレ地区のホテルを予約しました。「ホテル付近をブラブラして帰ろう」と娘に言うと「エッフェル塔凱旋門くらいは行ってもいいんじゃない?」と。えぇ、そうなの?いつもはのんびりしようと言うのに。それで、パリに到着した夜にイルミネーション・ツアーに行くことにしました。翌日は予定通り、サンジェルマン デ プレを散歩することに。

空港からはタクシーを利用しました。左岸なので、料金は55€、一律料金なのは安心ですねー。タクシーの運転手はずっと歌を口ずさんでいました(*^_^*)

8:20 pm クリスタル ホテル(Crystal Hotel) に到着です。
2件隣は老舗カフェ ドゥ フロール、その前にはレ ドゥ マゴというロケーションです。ただ、エレベータは狭くスーツケースがあると一人ずつしか乗れず、それも4階まで、あとは階段を自力で上るしかありません。浴室などの設備も古かったです。これで 300€/泊 とはやはり高いです。ポルトガルのあとだから、余計にそう思うのかもしれませんが。

8:50 pm ツアーの集合時間までは1時間しかないので、簡単に夕飯を済ませます。隣のカフェ・ドゥ・フロール(Café de Flore) へ。ピカソやダリなどの著名人も通ったという歴史ある老舗のカフェです。

写真の右側の道沿いの席が空いていたのでギャルソンに声をかけて座りました。私はビールとサンドウィッチ、娘はスープを注文。

9:30 pm 徒歩で集合場所エミトラベルサポートラウンジへ向かいます。

カルーゼル橋 (Pont du Carrousel)を渡ります。

カルーゼル広場 (Place du Carrousel) を進みます。

パリっぽいねーと言いながら、急ぎます。遅れたら大変。

9:50 pm 集合場所に到着です。ラウンジにはツアーを待つ人が30名くらい?いました。ほとんどが女性でしたが、男性もいました。説明を聞き、大型バスで出発です。

主要なところをバスで回り、凱旋門エッフェル塔、アレクサンドル3世橋では下車して写真を撮れます。

凱旋門近くで、ひと際目立っていた建物、Google Pixel のモーションフォトで撮ると本当にキレイです。

エッフェル塔シャンパンフラッシュもしかり。

アレクサンドル3世橋です。

エッフェル塔も見えます。

ツアー終了後は、バスでホテル前まで送って(オプションです)もらいました。ツアーなら遅い時間でも安心ですし、ガイドさんのパリ案内も楽しめました。

2019/09/17 (火)

娘は昨夜から秋学期に向けた履修選抜のエントリーをしていた様子。まだ、少しかかるというので、私は浴槽に湯をはってゆっくり風呂に入ることにします。

10:30 am 朝食に出かけます。すぐそばのレ・ドゥ・マゴ(Les Deux Magots) へ。

ヘミングウェイカミュなど、名だたる文豪が足しげく通い今では「哲学カフェ」といも言わているのだとか。前日のカフェ・ドゥ・フロールといい、通っていたという著名人がすごい。

美味しいけれど、大きくて食べきれず。

昼に撮った写真です。

道を挟んだ先にはサン=ジェルマン=デ=プレ教会 (Église de Saint Germain des Prés) があります。

11:30 am パリを調べていたときに、ネットでたくさんの人がおすすめしていたシティファルマ (Citypharma) に行ってみることに。薬局ですが、コスメが安く買えるらしい。なんだか必要ないものまで、買ってしまいそうでコワイ。

心配した通りに、、本当に使うのかしら。私は今、MARVIS を使っていますけれど。

次はここから5分くらいにあるスーパー、モノプリ (Monoprix) に行ってみます。

コンビニのイメージで行ってみたら、こちらはかなり大きなスーパーで、洋服なども売っていました。エコバッグを買おうと思っていたんですが、気に入るものがなく結局買いませんした。

荷物を置きにホテルに戻り、少し休んで出かけます。

1:10 pm ボン・マルシェ百貨店 (Le Bon Marché) に来ました。

パリ7区にあり、ホテルから徒歩圏内です。世界最初の百貨店だそうです。

店内はどこも SO PUNK

あちこちに、髪を逆立てたカラフルな動物がいます。

真ん中に写っている「SO PUNK」のチェック柄トートバッグ(20€)を買いました。図書館に行くときに、本を詰めて持っていっています。

デパート自体は老舗ということもあり落ち着いた雰囲気で、ショッピングするのにちょうど良い広さです。用がなくても来たいと思えるような場所です。

食品館では、バターを買いました。このために、日本から保冷バッグを持ってきていたのです。

3 pm 本日2度目、ホテルに一旦戻り、バターを冷蔵庫に入れます。

3:40 pm せっかくのパリなので、チョコレートを買いに出かけます。

まずはジャック ジュナン (Jacques Genin) へ。

お土産用と自分(家族)にも買いました。私は特にパートドフリュイ(左)が気に入って、ほとんど一人で食べてしまいました。

可愛い外観のボワシエ (Boissier)

写真にはないのですが、味見して美味しかった小さい丸い形状の粒チョコが入った小箱をいくつか買いました。包装も可愛いのでちょっとしたお土産にいいと思います。

ピエール・エルメ・パリ (PIERRE HERMÉ PARIS)フィガロ紙のパリNo.1に輝いたというクロワッサンを買いたかったんですけれど、売り切れでした。残念。お隣はクスミティー (KUSMI TEA) の店です。

パトリック ロジェ (Patrick Roger) にも行きました。ドーム型をした地球儀のような「アマゾン」は今までに味わったことのないようなチョコレートです。

6:30 pm 夕食に出かけます。

フレディーズ (Freddy's) というタパスバー。

スタッフはフレンドリー、料理も美味しかったです。

まだ食べれそう、、ということでホテルの隣にある蕎麦屋に行くことに。昨日行ったツアーガイドさんに、ここは美味しいと聞いていたのです。

(Yen) という店です。

広々とした店内で、日本人は2階に案内されるようです。たぶん日本人のスタッフがいるのが2階なんだと思います。久しぶりに食べたお蕎麦は美味しかったです。少々、高めですけれども。

2019/09/18 (水)

パリから帰国です。空港まではタクシーを使います。

ロクシタンのディスプレイが素敵でしょ。ここでもお土産を買い、日本に帰ります。

<前(ポルト④ レロ書店とドロウ川クルーズ) - Index - おしまい>