misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2023/02 河津桜を見に行く

桜といえば春に咲くイメージですが、2月に咲く花もあると聞き、調べてみるうちに行ってみたくなった。2月下旬から3月上旬は予定が入っていたため、少し早いかとも思ったが出かけることにした。

2/17(金)

運転をしている夫が沼津に寄ってお昼を食べようと言う。

この写真は沼津魚市場の近くから撮ったもの。天気が良く、富士山がくっきりと見えるでしょう。

市場の周りは観光向けの店が多くあり、勝手にイメージしていたのとはずいぶん違う。その中の「いりいち」という店に行くという。人気店だそうだが、早めに行ったおかげで並ばずに入店。

海鮮丼 いりいち 秋山商店 沼津港 | 沼津港仲買人が営む海鮮丼屋

メニューにあるのは上、特上、極みという3種類の海鮮丼のみ。上に行くほど、魚の種類が増える。わたしは特上を注文。こんなにも魚の種類が多い海鮮丼は初めて。1つ1つ噛みしめながらいただく。毎度のことながら、食べきれるか心配だったけれど、魚もご飯も美味しくて完食した。

 

沼津を出て河津町に近づくにつれ、道沿いに桜がちらほら見えるようになってくる。

河津桜 | 伊豆・河津町観光協会

この日は天気が良いこともあり、人で賑わっていた。駐車場には大型バスが何台も停まっていたのでバスツアーで見に来た人も多そうだ。

河津川沿いに「菜の花ロード」が続いていて、その横にはいろいろな屋台も出ていた。

まだ五分咲きぐらい?今月下旬くらいに満開になるでしょうか。とはいえ、今でも十分たのしめます。

しばらく花見をしていたが、そろそろ移動しようと。チェックインするのかと思いきや、ホテルを通り越して着いたところはー

絶景が見渡せる稲取細野高原【公式】|東伊豆の観光情報 e-izu

稲取細野高原の入口付近の様子。散歩コースもあるが、あまりにも人がいなくて不安になる。調べてみると、1週間ほど前に山焼きをしたらしい。4月になれば山菜が芽吹き、秋には一面がススキ野原になるのだそう。

 

さて、今度こそ、ホテルにチェックインするよね?

【公式】伊豆今井浜 東急ホテル|オーシャンビューの絶景ホテル

7階の部屋に入るなり、窓から見える景色に感動ー!この水平線の高さ、すごくないですか。

夕食はホテル内のレストランで。テーブル同士のスペースが広くとってあるせいか、周りを気にすることなく、終始リラックスして食事ができた。

久しぶりのフレンチを堪能する。

2/18(土)

朝早く目が覚めたので、大浴場へ。身体が温まり、涼をとるためベランダに出てみると、こんな風景が目に飛び込んできた。夫も呼び、しばらくはベランダで海を眺めていた。

そのあと7時から朝食をとり、チェックアウト。せっかくなので御殿場アウトレットに寄ってから帰宅することに。

アウトレットからも富士山が見え、たくさんの人が写真を撮っていた。

 

たった2日の小旅行だったけれど、桜も見れたし、ホテルも気に入り、かなり満足度が高かった。次はどこに行こうか・・