2017/09 ドイツ旅行:1日目 ヘルシンキ経由でフランクフルトへ

成田空港で、ポケットWi-Fiルーターを借りた後に両替を済ませ、出国へ。

フィンエアーは聞いていた通り、毛布やナプキンがマリメッコ柄で可愛くてテンション上がります。機内では、ひたすら映画を見て過ごしました。

 

いよいよヘルシンキ到着。写真がブレブレですが、この通路をまっすぐ行って、右側に乗り継ぎ用の荷物検査があります。 

f:id:misasa104:20180120141046j:plain

保安検査場から、パスポートコントロールに進みます。そこには多くのアジア人たちがいましたが、日本人は向って右側にある自動ゲートを使うように誘導されます。私たちは、ほとんど(というか全く)並ぶことなく入国することができました。

 

さて、あっという間にフランクフルトに到着です。空港からはSバーンで移動します。切符を買うのに少々もたもたし、どのホームに行くのか迷っていると、近くにいた親切な紳士が教えてくれました。

 

ドイツは改札がない代わりに、電車に乗る前に切符に打刻すると聞いていたのですが、フランクフルトは必要ありませんでした。

f:id:misasa104:20180120141113j:plain

フランフルト中央駅に到着。近代的でキレイという印象です。お腹が減っていたので、駅のカフェで夕食を済ませ、徒歩でホテルに移動しました。


2017/09 ドイツ旅行 ⇒ 1日目:フランクフルトへ ⇒ 2日目:フランクフルト3日目:ローテンブルク4日目:ミュンヘン5日目:ノイシュヴァンシュタイン城6日目:帰国