misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2023/12 週末旅行:下田からのサフィール踊り子

なかなか休みがとれない娘を誘い、週末一泊だけの旅行に行くことにしました。思い立ったのが直前だったため、下りのサフィール踊り子は満席でした。そこで往路は踊り子号で、復路にサフィールに乗ることにしました。

今回の週末旅行は疲れを癒すことが目的だったので、踊り子号はグリーン席です。のんびりと昼頃に出発、東京駅で買った駅弁を食べて車窓を楽しみます。

東京から2時間42分で伊豆急下田駅に到着。駅にはホテルや旅館への送迎の方が何人も並んで宿泊客を待っていてくれました。わたしたちも、送迎バスに乗り込み、ホテルまで行きます。

【公式】下田 東急ホテル|伊豆下田の海を望む絶景リゾートホテル

窓から海が見えるので開放的な感じがします。夕食までは時間があるので温泉に行くことに。露天風呂からも夕日に染まった海が見えました。

夕食込みのプランを予約しました。洋食のコースですが、お刺身などもあり和食も取り入れた創作料理で、見た目も美しく、全ておいしくいただきました。

ホテルの庭にも出てみました。この下にはプールもあるようです。

翌朝です。晴れていますが、風がかなり強そう。

バイキングですが、レストランが広いせいか落ち着いた雰囲気です。

風が思った以上に強そうです。帰りもホテルの車で駅まで戻ります。

駅の近くにロープウェイ乗り場があり、それに乗るつもりでしたが、強風のため運行が中止になっていました。そこで、散歩がてら道の駅まで行き、そこで昼食をとることにしました。下田バーガーを食べようと思っていたのですが混んでいたので、回転寿司に行くことにしました。

道の駅「開国下田みなと」

まずは、おすすめの地魚三昧と地金目鯛を注文しました。どれも柔らかくて程よく脂がのっていました。人気店のようです。写真だとどれも同じ様に見えるかも?

歩くのが困難なほど、風が強いです。昨日は12月というに気温が20度を超えていたため、かなり軽装なわたしたちは、冷たい風から逃れるように「よろずカフェ らくら」に入ります。

下田産の茶葉で作ってるという和紅茶をいただきながら、次はどこに行こうか、、などと言いつつ、ゆっくりさせてもらいます。

2400年の歴史を持つ、伊豆最古の神社という「白浜神社」です。駅からタクシーで8分ほど。

一歩境内に入ると目の前に拝殿があり、ここの左手から階段を上がると本殿があります。

神社に隣接する白浜海岸のほうにも行ってみることにします。

名前の通り、白い砂浜が美しいです。夏になると、多くの人が海水浴に訪れるらしい。

ウルトラライトダウンのベストと、あまりの寒さに駅前の店で買ったネックウォーマーだけ。風がなければ、これでも十分な感じなんですけれども。

帰りは、行きのタクシーの運転手さんに迎えに来ていただきました。神社の目の間にバス停もあるので、時間があえばそちらでもよさそうです。

さて、そろそろ帰ります。やっとサフィール踊り子に乗れます!

乗ってから、車内に食堂車があることに気付きました。今回なんのリサーチもしていなかったんですねー!その日は空きがあったので、申し込みすれば利用できるようでした。わたしたちは、東京に戻ってから夕食を食べることにしました。