misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2024/03 台湾旅行①:九份と十分へ

3泊4日で台湾に行ってきました。暑くなる前に行ってみよう!と急に決まり、友人と二人で出かけることにしました。わたしは初アジアです。

エバー航空で13:00 成田⇒16:05 台湾桃園国際空港へ。空港からはタクシーを使い、そのまま九份へ向かいます。タクシー料金は2300ドル(約11,000円)でした。

不厭晴民宿│九份民宿推薦

予約していたホテルにチェックイン。友人は隣の部屋です。

九份老街まで徒歩5分という好立地、清潔なホテルですが、玄関でスリッパに履き替えること、トイレに紙が流せない、支払いが現金のみというところだけ注意です。

外はもう暗い、、急いで出かけます。

老街の入口付近です。どこも閉店時間に近づいているということで、近くのレストランで夕食を取ることにします。

この一杯で、PFCバランスがばっちりな感じです。

阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)に続く道です。もう閉店しているところもありますね。

可愛い子にも出会いました。

タロイモ入りお汁粉?1つを二人で分けて食べたのですが、お腹がいっぱいに。甘すぎず、優しい味です。

タクシーとホテルが現金払いだったため両替したドルはもうなくなりそう。土産店で可愛い布バッグを買おうかと迷っていると、「ドルがない」というわたしにスマホ翻訳で「日本円でいいよ」と見せてくれる。ここで円が使えるとは思っていなかったので、ありがたかったです。

すでに夜だし、両替、キャッシングは無理かと諦めていたのですが、ホテルへ向かう途中に寄ったファミリーマートでキャッシングできましたー。あぁ良かった!

2日目です。昨日は夜に到着したので、部屋からの景色がわからなかったのですが、遠くには海が見え、なかなかの絶景ではないですか。

朝食はふんわり温かいサンドウィッチが美味しかったです。

食後に九份老街までお散歩することします。

朝は空いていて、気持ちよいです。

ホテルにタクシーを呼んでもらい、十分に向かいます。タクシー代金は800ドル(約4,000円)でした。着いたらすぐに電車が来たので、ダッシュで近くに行きます。電車までの距離が近い!

みんなニコニコです。わたしもですけれど。

願いが書かれたランタンが空高く上がっていきます。

ローカル電車に乗って台北に向かうこととします。