misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2018/09 北欧旅行:④コペンハーゲンからストックホルムへ

今日は高速鉄道X2000で、コペンハーゲンからストックホルムに向かいます。朝8:20出発なので、朝食をパパッと取りホテルをチェックアウトします。心配性なので少し早めに駅に到着し時間をつぶします。写真は駅構内の様子です。

ホームに降り、電車に乗り込みます。ドア付近にスーツケースを入れる場所がありました。
車内の椅子の向きは固定で、通路を挟んで片側は進行方向、もう片側は進行方向と反対向きになっています。旅行会社が手配してくれた座席が進行方向だったのでホッとしました。わたしは逆向きだと酔いやすいので。

お昼には食堂車でサンドイッチを買って、自席で食べました。もちろんクレジットカードが使えます。2等席でしたが、無料wifiも使えました。

ストックホルムに到着し、駅の中心のほう(たぶん)に進み床が白くなったところあたりで左手にチケットカウンターがあります。そこで72時間チケットを購入します。そのチケットカウンターのすぐ横にはコインロッカー、トイレがあります。

ストックホルム中央駅から近郊列車( Pendeltag/英 Comuter train)で3つ目のUlriksdal駅まで行き、ホテル ibis Styles Stockholm Jarva(イビス スタイルズ ストックホルム イェルバ)を目指します。チケットカウンターから 170mくらい行った先に近郊列車の改札があります。

Ulriksdal駅の周辺は今まさにベッドタウンとして開発中という感じ、駅前には新しいホテルを建設中です。ibisホテルまでは駅から徒歩10分くらいで行けますが入り口が駅とは反対を向いています。車での利用客が多いんでしょうか。ホテルは新しくキレイ、開放的なラウンジです。14時半くらいに着いたので、30分ほど休んでチェックイン。
落ち着いた内装です。
ibis Styles Stockholm Järva

さて、出かけることにします。昼はサンドイッチを分けて食べただけだったので、何か軽いものを食べに行こうということで、Hötorget(ヒョートリエット広場)を目指します。
広場に面した建物 Kajsas fisk(カイサス・フィスク) の地下に市場があります。
その中にある店でスープを食べます。行列になっていることも多いらしいのですが、中途半場な時間だったためか、並ばずにすんなり入れました。スタッフのお兄さんがとても感じ良いです。写真がブレブレですが、魚の出汁が出ていて濃厚な Fish soup、それとToast Skagen です。どちらも美味しくて、ホッとした気分になれました。
Kajsas Fisk | Hem till den berömda fisksoppan

地下鉄に乗り、近くの Hötorget駅から Stadsbiblioteket駅まで行きます。少し歩くと丸い筒のカタチをした建物が見えてきました。スェーデンを代表する建築家エリック・グンナール・アスプルンドが設計したストックホルム市立図書館です。
中に入ってみると、わぁー、本が360度見渡せます。こんな図書館なら毎日でも行きたいです。
Stadsbiblioteket | Stockholms Stadsbibliotek

この付近で面白そうな second hand(リサイクル)ショップをいくつか見かけました。実際わたしたちは4店舗くらい行きました。以下の写真は Stadsmission Second Handというお店です。半地下のようになっていてわかりにくいですが、中に入ると広いです。
洋服のコーナー、靴もあります。
こちらは食器のコーナー、ほかにも本やCDのコーナーもあります。
Second hand - Odenplan - Vasastan - Hagagatan 3 | Stockholms Stadsmission

もう1つの店、Myrorna です。洋服の品揃えがいいです。わたしが入店しようとしている写真しかなくて・・。下記リンク先のページをぜひ見てみて!古着が好きな人は気に入ると思います。
Second hand på Myrorna - Kläder och inredning från kända varumärken