misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/09/08 ポルトガル旅行記:リスボン⑤ サイクリングでベレン、LX Factoryへ

6:50 am 昨日の朝散歩が気持ち良かったので、今日も一人で出かけることにします。昨日行ったコルメシオ広場に行ってみようと思います。

フィゲイラ広場では、28番トラムが停まっていました。

昼は人がたくさんいたけれど、朝は静か。

川辺には散歩している人が少しだけ。

アパートへの帰り道、24番トラムが走って行きました。トラムを見つけると必ず写真を撮ってしまう・・、やはりアイコン的存在なんだと思います。

今日はホテルへ移動します。アパートを予約後にリスボンの滞在日数を1日延ばしたんですが、アパートは予約で埋まっていて延長できませんでした。それでアパートから1分くらいのところにある Figueira by The Beautique Hotels を予約しました。

10:10 am ホテルはフィゲイラ広場に面していますが、フロントへは左の路地側から入ります。チェックインし、スーツケースを預かってもらいます。今日はベレンまで自転車で行こうということになりました。

私たちが自転車を借りた店は bikeiberia Tours & Rentals 。少しでも楽をしようと電動自転車を選択、1台35€/1日、デポジット10€ です。クレカは使えないので現金を持っていって。スタッフのお兄さんが、娘のユニクロTシャツに描かれていた小さなマリオを見つけて「それいいねー、よくやってるよ」どこにいっても人気者なのね。

10:50 am 実はもう何年も自転車に乗っていないんですが、慣れれば快適です。そして川沿いは坂がないので楽です。電動ではなくても良かったかも。

4月25日橋の近くにマリーナがあります。

レンタルボートの店がいくつかあり、川沿いにはカフェやレストランが軒を連ねます。ここを通るとき、もし人が多かったら自転車を降りてとレンタルバイクのお兄さんに言われていました。250mくらいです。

11:35 am 「発見のモニュメント」まで来ました。

大航海時代の偉人を記念して建てられたという。

自転車を停めてすぐ近くにあった店 Nosolo Italia で一休み。

運動したあとは甘いものが食べたくなります。

1 pm ベレンに来たら、誰でも訪れるであろうベレンの塔へも行きました。

中に入るために長蛇の列ができていました。またすぐ近くでロックフェスティバルが開催されていました。

1:20 pm 来た道を引き返し、オパール型の斬新な建物 MAAT - Museum of Art, Architecture and Technology で自転車を停めます。

2016年に出来た、まだ新しい電力博物館で、屋根にも上がれます。

丸みを帯びた曲線の屋根が美しいです。上には、人と犬のオブジェがあります。

電動キックボードに乗っている人が多い。気持ち良さそう。

今日は日曜日、 マーケットが開かれている LX Factory に行ってみよう。今いる川沿いから、内側のジュンケイラ通りに行くには線路をまたぐ道路橋を渡らなくてはなりません。これがちょっと怖い。レンタサイクルのお兄さんが言っていたように、ベレンの塔から、一本内側の道に入ったほうが良かったのかもしれません。

迷いながら、なんとか到達できました。

ここは元々1800年代半ばに紡績工場として作られたのですが、最近になってファッション、アート、音楽の流行発信地として生まれ変わったスポットです。リスボンを検索しているときに見つけて、行きたいと思っていたんです。

案内板です。自転車を停めるところもあります。

Lx Market は人でいっぱい。オリーブオイルなどの食品やアクセサリー、衣類などが売っていました。

ファクトリー内にある書店 Ler Devagar 。自転車のオブジェもさることながら、3階まで積まれた本棚が素晴らしい。並べられている本を見ているだけでも楽しいです。

2階です。3階もあるんです。

奥のほうはコーヒースペース。なんとも趣のある書店です。

アーティスティックな建物が多くて見るだけでも楽しい。

比較的空いていたピザ屋で、遅めのランチ。ベレンでパフェを食べたので、お腹はあまり空いていません。だから、スターターの中から小さいピザを選び、それからビール。

思い付きで行ったサイクリングでしたが汗をたくさんかき、気分爽快でした。楽しかったです。

4 pm 自転車を無事に返却しデボジット分を返してもらいます。明日はリスボンから移動するので、土産屋 The Lisbon Shop に行ってみます。

店内は広くてきれい、新しいのでしょうか。品揃えも十分なので、お土産はここだけでもよさそうです。さんざん悩み、自分用に買ったのはー

アズレージョばかり。可愛いでしょう?

5:10 pm フィゲイラホテルに戻り、部屋の鍵をもらいます。エレベータにキーパッドがあり、そこに教えてもらった番号を入力することで、部屋のある階に停まるようになっています。番号を知らない人はどの階にも行けないようになっているんですね。

素敵な部屋で、広々しています。

大きいスーツケースを広げても、まだ余裕があります。冷蔵庫にあるコークを飲んだので、チェックアウト時に支払おうとしたら不要だと言われました。冷蔵庫の中はすべてフリードリンクだったようです。

シャワーを浴び、少し休んでからご飯を食べに行こう、と言っていたんですが、私も娘もそのまま寝てしまいました。慣れない運動をして疲れてたんですねー。

2019/09/09 (月)

昨晩は早くに寝てしまいました。なので、朝はいつもよりも早い。今朝も散歩に行きます。昨日、日中に行ったポルタス・ド・ソル広場で日の出を見てみよう。今日はリスボンを離れ、エストレモス (Estremoz) に行く予定です。ポサーダに泊まるのが目的です。

6:50 am さぁ出かけます。

まだ、暗いです。電灯がついています。

7:15 am やっと日の出が見れました。周りにはちらほら人がいます。ここでもカップルの写真を撮ってあげました。

この広場の横に長い階段があります。

階段途中に見える左側のアーチの先には公衆トイレがあるようです。

アーチの内側全体にリスボンの歴史が絵で描かれていました。トイレを待っている間もイライラしなくて済むかも?

一角に小さい教会サンタ・ルジア教会 (Igreja de Santa Luzia) があります。

教会の外壁にあるアズレージョが見事です。

後方に見えるのはカテドラルです。近づいてみます。

サンタ・マリア・マイオール・デ・リシュボア大聖堂 (Santa Maria Maior de Lisboa)リスボン市内では最も古い教会だそうです。

7:40 am ホテルに戻り、朝食をとりにレストランへ。
レストランはそんなには大きくないのですが、心地よい雰囲気です。東京に行ったことがあるというスタッフがいました。彼は少しだけ日本語ができるそう。私がコーヒーを入れていると、「残り少なそうね」という声がするので、顔を上げると日本人でした。彼女たちは昨日到着しばかりで、ここに3泊するそう。少しだけ話しをしました。

目の前がバス停なので窓からはトラムが見えます。

朝食をとりながら、娘との話題は関東に上陸した台風のこと。千葉は電車が止まり、停電している地域もあるとのこと。心配になり、夫にラインをすることに。ベランダに折れた小枝がいっぱいらしい。とりあえず大丈夫そう。

9:30 am チェックアウトするまで、少しだけ時間があります。サン・ロケ教会のある高台に向かう階段に行ってみたかったので、ちょっとだけ散策に出かけます。

こんな階段がひたすら続きます。はぁ、大変だけれど素敵です。

階段の途中のスペースでは、レストランの準備中。ここに前夜来たかったのです。それが寝てしまったんですよねー!

ここは別のレストランのテラス席。まだオープン前でしょうか。

リスボンにいつまでもいたいけれど、そろそろホテルに戻り、エストレモスに向かわないと。

<前(リスボン④ バイシャ・シアード観光) - Index- 次(エストレモスへ)>