misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/09/15 ポルトガル旅行記:ポルト④ レロ書店、ドウロ川クルーズ

アパートで朝食をとりながら、今日はどこに行こうか?ハリポタ・ファンの娘がレロ書店のこと知り、そこに行ってみようとなりました。ハリー・ポッターシリーズの原作者、J・K・ローリングが英語教師としてポルトに赴任していた頃に通ったという本屋です。


9:50 am アパートから出ると、まずはリベイラ広場の写真を撮るというのが決まりごとのようになっています。


建物の色のコントラストが素敵です。


向かう途中、可愛い子たちに会いました。


レロ書店 (Livraria Lello)です。ハリポタ人気で多くの観光客が訪れるようになり、現在は入店するのにチケット 5€ が必要です。店内で書籍を購入すればその分差し引いてくれるそう。実際には本を求めて入店する人よりも写真目的の観光客が圧倒的に多いと思います。私たちもそうです。


行列は、、はい、ここまで続いています。何も考えずに並んでいましたが、しばらくしてチケット売り場が別にあると知りました。並んでいる人たちに場所を教えてもらい、私だけチケットを買いに行きます。

チケット売り場は書店と同じ並び(向かって左)の2軒先の (Armazens do castelo)という店内にあります。

入って奥にズンズン進み、右の方でチケットを買います。


ガーン、ここも行列だったのね。途中から窓口のスタッフが増えてスムーズに進むようになりました。

やっと入店できました。特に入場制限もかけていないようで、チケットさえあればどんどん入店させてもらえます。長居する人はあまりいないのでしょう。


階段でポートレート写真を撮る人が多いので、1階部分の階段の写真はなかなか撮れません。


上から階段を見たところ。


2階から下を見たところ。奥が書店の入口です。


天井にステンドグラスがあって明るいです。それにしても完全に観光地化してますねー。まぁ、そのおかげで私たちも遠慮なく写真を撮れるのですが (*^_^*)

11:50 am お腹が空いてきました。この辺でランチできそうな店を探します。

ハンバーガーショップ Honorato Clérigos です。開店と同時に入店しました。


なので、まだ誰もいない。


注文したのはミニバーガーとビール。ハンバーガーは普通サイズの半分くらい?私にとってちょうどいいサイズです。久しぶりということもあり、すごく美味しかったです。


夜はいろんなお酒が楽しめそうですよ。


0:50 pm ここからすぐそばにあるカルモ教会 (Igreja do Carmo) へ。


正面も立派な教会なんですが、なんといっても壁面のアズレージョが素晴らしいです。


これで見納め?さみしい。


1:20 pm アパートの方に戻り、ドウロ川クルーズに行くことにしました。


川沿いにいくつかチケット売り場があるようです。最初に見つけたところで 50分クルーズ のチケット 15€/人 を買いました。売り場の横には、乗船するための行列ができていたので、私たちも並ぶことに。


2階のオープンデッキの席を確保。それにしても暑い、、帽子は必須です。Google Pixelまでも「暑いから、ちょっと機能を制限するね」と言う。慌てて日陰で休ませました。


昨晩渡ったドン・ルイス1世橋、上にも下にも橋を渡っている人がいるのがわかりますか?


船は西の方に進み、Uターンしてまたリベイラ広場のほうに戻ってきました。そこから今度は東に進んで行きます。


クルーズは終了、次に乗船する人たちが列を作って待っています。


5:30 pm アパートで休んでいると、どこからかマーチングバンドのような音が聞こえてきました。外に出て音のする方、インファンテ・ドン・エンヒーケ通りに行ってみます。


日曜日なので、教会のイベントのようなものでしょうか。

この行進はリベイラ広場前のカイス ダ リベイラの通りまで続いていました。


6:50 pm 近所のレストラン (Taberna Dos Mercadores) に行こうと思います。夕方は19時オープンなので、それに合わせて行きます。アパートから1分くらいのところなんですが、行ってみるとすでに何組か並んでいました。いよいよ、ドアが開くと店主が顔を出して「予約客がいるから最初に並んだ1組だけしか入れない」と。並んでいた人たちは次々に散って行きましたー。もちろん私たちも。

そんな私たちに別のレストランのお兄さんが声をかけてくれました。それで (Taberna Ninho do Papagaio) で夕食をとることにしました。1階でも地下でも、路上の席でもいいよ、というので、地下に入ってみます。


まだ、誰もいなかった、、写真の右上の鏡に少しだけテレビが映っていますが、ちょうどFCポルトの試合が行われていました。スタッフのお兄さんが嬉しそうに「ナカジマが出てるよー」と教えてくれるのですが、私も娘もサッカーに疎い。ごめんねー!


スタッフは親切でとても感じがいいし、料理も美味しかったです。居心地良くて、普段は食べないデザートまでいただきました。余計なことだけど、テーブルクロスの色を変えるともっと明るい感じになるんじゃないかな。


2019/09/16 (月)


11:50 am 空港までは Porto Airport Transfers でタクシーを予約しておきました。30分かからなかったと思います。


ポルト国際空港 (フランシスコ サ カルネイロ空港) (Aeroporto Francisco Sa Carneiro (OPO)) です。


ランチを済ませたあとは、お土産を買い、少ししてからポルトガルを離れパリに向かいます。


<前(ポルト③ ドン ルイス1世橋を渡る) - Index- 次(パリ:イルミネーション・ツアーとボン・マルシェ)>