misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2019/09/06 ポルトガル旅行記:リスボン① フリーポート・ファッション・アウトレットへ

8:30 am レストランへ降りていきます。まだあまり人がいません。


今回の旅行初の朝食です。種類豊富で、リスボンの名物菓子ナタ(エッグタルト)もありました。まだ温かく、まわりがサクサクで美味しい。

今日からバイシャ地区にあるアパートに2泊するのですが、チェックイン時間が15時以降なので、それまでホテルに荷物を預かってもらい近所を散策します。
オリエンテ駅はリスボン万博が開かれた1998年に合わせて開業したそうです。今やリスボン市民や旅行客にターミナル駅として使われています。


オリエンテ駅からバスで行けるアウトレットモール、フリーポート・ファッション・アウトレットがあると知り、行ってみることにしました。ハイブラントはないのですが、規模は大きいという。気に入っている靴ブランド、カンペール (Camper)とエコー ECCOが目当てです。

行きのバスはちょうどいい時間がなかったのでタクシーで行ってしまいます。テージョ川河口部に架けられた斜張橋ヴァスコ・ダ・ガマ(Ponte Vasco da Gama)を渡るんですが、眺めが素晴らしく、気持ちいいです。
車窓から撮った写真です。

10 am アウトレットに着いて、写真を撮るために門から少し移動すると、それを見ていたタクシーの運転手が、私たちに何度も手で「おいでおいで」をするので、近くに寄ると「そっちじゃないよ、正面にある門を入って、まっすぐ行くとメインストリートだよ」と教えてくれました。私たちが迷っていると思い声をかけてくださったようです。タクシーが去るのを待ってから、改めて写真を撮りました (*^_^*)

Freeport Lisboa Fashion Outlet
広々としていますが、まだオープンしたばかりなので、ちょっと閑散としています。

全商品セール価格で売っていたコスメの店で、娘が化粧品を、私は気になっていた香水を購入し、その後カンペールに向かいます。

こんな風に道沿いに店舗が並んでいます。お天気で良かった。



サイズごとに陳列してあります。まぁまぁの品揃えではないでしょうか。


私が買った靴(写真左)が72.36€(¥8,784 )、娘(右)のは31.71€(¥3,849 )。日本のカンペールサイトでは、左の靴が ¥24,840 となっているので、だいぶお買い得でしょう?
※為替レート¥121.4

免税(税金の一部)がアウトレット内にあるサービスセンターで受けられます。その場でキャッシュバックしてくれます。靴の分だけで、14(refund)ー1.75(手数料)=12.25€ を受け取りました。詳細はサイトで確認してみてください。

もっと買ってくればよかったかなとも思うのですが、このあとに行く予定の ECCO でも靴を買うつもりだったのです。けれども、ECCO はマップに書いてある場所になく、インフォメーションで聞くと、現在改装中だという。なんてこと!

帰りはバス 431 を利用しました。バス代は3.5€/1人、運転手に直接支払います。本数は1時間に一本くらいでしょうか。


1:40 pm まだ時間があるので、オリエンテ駅前にあるヴァスコダガマ・ショッピングセンターにも寄ってみました。ここのフードコートでランチを取り一息つきます。


ショッピングセンターは吹き抜けになっていて、店内は明るく開放的な雰囲気。地元の人や観光客で賑わっていました。


<前(パリ経由でリスボンへ) -Index- 次(リスボン② アパートへ)>