misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2023.08 スイス旅行:①準備編

旅行の準備を始めたのが5月下旬、その時点ですでにホテルは満室のところが結構ありました。また、氷河特急は希望する席が取れたものの、ベルニア特急は希望日の午前の1等席は空席なし、2等席も窓際の空きはありませんでした。早々とツアー会社が押さえているのかもしれませんね。そこで、午後の窓席を予約しました。けれども、後述しますが、これは結局使いませんでした。

出発の1週間くらい前にauの世界データ定額を予約しておきました。

航空券

スイス・インターナショナルエアラインズの 10:45 成田発⇒18:10 チューリッヒ着の直行便があるのですが、夕方着なのが少し気になり、他を探したところフィンエアーヘルシンキ乗り継ぎなら、前日の夜出発 23:10 成田発⇒9:45 チューリッヒ着という便があり午前中に到着することができます。フィンエアーは以前に乗ったことがあり良い印象だったので、すぐにFinnairのサイトでチケットを購入しました。8/4(金)仕事を終えてから自宅を出発することにしました。

世界中の80か所以上の目的地へのフライトと航空券 | フィンエアー

当初、帰りはベルニア特急の終点ティラーノからイタリアの鉄道に乗り換えてミラノに抜けるつもりで、チューリッヒIN、ミラノOUTのチケットを購入していたのですが、8月中は乗車区間 Tirano~Sondrio が工事のため代行バスになっていることに気付き、帰国前日移動&時間的余裕もないため、ミラノには行かずチューリッヒから帰国するよう変更しました。

鉄道

日本では以下を購入しました。

●スイスハーフフェアカード(Half Fare Card):鉄道やバスなどが半額になるカードです。以下のサイト経由でKlookから購入しました。

スイス鉄道「ハーフフェアカード(半額カード)」の割引購入、使い方 徹底ガイド【2023年版】

氷河特急(Glacier Express):先に指定席のみを公式サイトで確保、乗車券は乗車前日に購入しました。

Glacier Express Classic - Glacier Express

●ベルニア特急(Bernina Express):先に指定席のみを確保。公式サイトで購入しましたが、実際には使いませんでした。

Bernina Express - Rhaetian Railway RhB

ホテル

海外旅行ではいつもBooking.comでホテルを予約しています。今回は全部で7泊、ツェルマットだけ連泊し、あとは1泊ずつ予約しました。スイスも夏は暑い日が多いということだったので、なるべくクーラー付きの部屋を予約しましたが、わたしたちが行った日程は涼しい(寒い)ことが多く、一度も使うことなく、2度ほどは暖房を入れました。

荷物

スイスには国鉄(SBB)が運営管理するラゲージサービス(ドイツ語ではライゼゲペック)という荷物移送サービスがあります。駅から駅へ、またはホテルにスーツケースを運んでもらえるというものです。これを利用すれば、手荷物・リュックだけで移動しながらの観光やハイキングができるようになります。

Unbeschwert reisen: Reise- und Fluggepäck | SBB

最初はこのサービスを利用し、空港駅でスーツケースを預け、3泊目のホテルと6泊目か7泊目のホテルに移送してもらうつもりでいました。旅行出発の数日前に荷物を準備したところ、荷物が全部リュック(コールマンのウォーカー33)に入ってしまった。それで、スーツケースを持たず、リュック1つで旅行に行くことにしました。持っていったのは以下です。

・着替え(下着、肌着、Tシャツ、ワンピース、軽量短パン、短パンの下に履くレギンス、カシミアセーター、パーカー、ライトダウンベスト)
夜着(短パンとTシャツ)
・サングラス(度付き調光レンズ)
・帽子
・サンダル(crocs スウィフトウォーター サンダル)#かさばらず軽量です!
・化粧品、シャンプー、コンディショナー、日焼け止め、歯磨きセット
・折り畳み傘
・変換プラグ、充電器、ケーブルなど
・PC(LIFEBOOK WU-X/H1)#おもちゃかと思うくらい軽量です!

とにかく軽量にこだわりました。Tシャツ数枚は、何年か前にGAPで購入したもので、綿100で肌触りが良く、薄手で軽いです。今年も店で同じものがないか探しましたが、見つけられませんでした。それと、初めてモンベルで買い物し、軽量の短パン、Tシャツ、パーカーを揃えました。今回はパーカーを着る機会はありませんでした。

また、ちょっと良いレストランに行くときに着用しようと夏ワンピースを持参しました。これまた、持っているワンピースで最軽量のものを選びました。旅行中3回着用しましたが、そのうち2回は寒くて上にセーターを着ました。どちらも黒だったので、違和感はなかったように思います。

サングラスと書いたのは、実際のところ「室内はメガネ、屋外はサングラス」になるという度付きの眼鏡です。Zoffで初めてオンライン注文しました。わたしは目が弱いので、外ではこちらをかけるようにしていました。

久しぶりの海外旅行だったので、ネックピローを新調したのですが、これだけは持っていくのを諦めなくてはなりませんでした。

服装

行きに着用したのは、Tシャツと短パン、靴は底が厚めのスニーカーです。ハイキング用の靴を購入しようとしたのですが、いいと思うものは幅が広くて、わたしの足に合うものが見つかりませんでした。ハイキングは初心者コースだったため、スニーカーでも問題ありませんでした。

写真を撮っているところです。ほとんどの日を帽子+セーター+短パン+レギンスで過ごしました。

アプリ

スイス国鉄(SBB)のアプリをインストールしました。ルート検索だけでなく切符の購入もできます。-できるはずなんですが、いざ支払いしようとすると、わたしの3枚のVISAカード、息子のVISAカードすべてで認証でエラーになり、アプリから切符の購入はできませんでした。PCのWEBサイトからは、購入できたり、できなかったり。キャッシュが悪さをしているかもと、Chromeのシークレットウィンドウを使い、購入できたこともありましたが、そのあとはできなくなったので、何が原因かはわかりませんでした。

The SBB timetable | SBB

 

Index >次へ