misasa104の旅行記

旅行の日記・備忘録です。最近は国内旅行が多くなりました。

2023.08 スイス旅行:⑥ツェルマットへ移動、BBCドラマ『ナイトマネージャ』のロケ地になったホテルに泊まる

グリンデルワルド(Grindelwald)で遅めのランチを取ったあと、いよいよツェルマット(Zermatt)に向かいます。グリンデルワルドから、電車を3回乗り換えして、およそ3時間かかります。

2つ目の乗り換え駅のシュピーツ(Spiez)でカッコイイ電車が停まっていました。白い車体にビビットなグリーンの扉が映えます。シュピーツを後から調べてみたら、湖畔の美しい町だということがわかり、訪れてみたくなりました。

ティッシュ(Täsch)の辺りです。向こう岸の自転車に乗った人を撮ったつもりですが、川の存在感が大きいですねー!

ツェルマットの駅に到着しました。

駅から一歩外に出たところ。ツェルマットはガソリン車の乗り入れ禁止なので、電気自動車と馬車が停まっています。ほとんどの人は徒歩移動です。

列車が到着すると、たくさんの乗客が降りて、まずはメインストリートのバーンホフ通り(Bahnhofstrasse)へ流れていくようです。わたしたちも行ってみます。

どこのベランダにも花が飾ってあり、景観に気をつかっているのがわかります。

スイスらしいお店を見て歩くだけでも楽しくてウキウキします。ところどころに国旗や州旗が飾ってあるのもいいですね。

立派な教会もあります。

日本人橋まで来ました。このマッターフィスパ川(Matter Vispa)は上のティッシュで撮った写真の川と同じです。多くの人がここでマッターホルンの写真を撮っていました。雲が移動していくので、マッターホルンにかかる雲がとれるのではないかと待つのですが、これがなかなかとれないのです。

駅のほうに戻り、駅前のスーパーマーケットCOOPに来ました。今日はランチの時間が遅かったため、あまりお腹が空いておらず、何か買ってホテルで食べることにしました。

お惣菜はどれも美味しそう。どれを買おうか迷います。

つい関係ないところまで全部見たくなっちゃう。海外のスーパーに来たら、あっちもこっちも見たくなるのは、きっとわたしだけではないですよね。

さて、ホテルに向かいます。2泊するのはグランドホテル シェーネッグ(Chalet Hotel Schönegg)です。Google Mapの道案内では表示されませんが、以下のように行くのが楽です。ショートカットできます。

ゴルナーグラート鉄道の登山列車の線路沿いを進みます(上のマップA⇒B)。右下の赤枠がホテルです。

マップのB地点の辺り、川を渡って左方面を撮った写真です。奥に写っているホテルの方に進みます。

黒板の後ろにあるトンネルに入っていきます。トンネルの上には「SCHONEGG」と書いてあります。

急に涼しくなります。このトンネルの中を進んでいくとー

その先にエレベータがあるので、それに乗ればホテルのレセプションに到着します。

マッターホルン・ビューの部屋です。

アメニティはロクシタンで統一してありました。スイスで泊まったホテルでここは唯一バスタブがありました。それもかなり大きいです。お湯をはってゆっくり浸かり、疲れを癒しました。

ベランダが広く、2つの椅子が置いてあります。この椅子に座っては、景色を楽しんでいました。日が当たると暖かく、とても居心地が良いです。

ベランダからは見える景色の先にはマッターホルンが見えます。左側に写っているのは2Fにあるホテルの屋外バーです。ホテルに泊まらなくてもこのバーにくれば素晴らしい景色を見ることができます。

スーパーで買ったお寿司と海老のアヒージョ、それからツェルマット・ビールです。ビールは飲みやすく、もっと買ってくれば良かった。

日本のスーパーで買うお寿司と変わらないです。想像以上に美味しかったです。

21時過ぎくらいになって、建物に灯りが付き始めました。このときはマッターホルンに雲はかかっておらず、喜んで写真を撮りました。

景色が素晴らしくて、寝るのがもったいないくらいなのですが、いつの間にか寝てしまっていました。

日の出の少し前には朝焼けのマッターホルンが見れます。1日目には見れなかったのですが、2日目に見ることができました。上の写真はそのときのものです。赤い部分が徐々に下に広がってゆくのをずっと見守っていました。

さて、このホテルを選んだ理由は、景観が素晴らしいということもあるのですが、一番は、2016年に観た英ドラマ「ナイト・マネージャ」のロケに使われていたからです。

ドラマの詳細は当時、以下に書いています。
海外ドラマ Amazonビデオ 『ナイト・マネジャー』 - misasa104の海外ドラマ日記

YouTubeThe Night Manager: Trailer - BBC One - YouTube

www.youtube.com

Amazon Primeで観ることができます。
ナイト・マネージャー(字幕)

ドラマの2話目で、パイン(トム・ヒドルストン)が初めて、オリヴィア・コールマン演じるイギリス諜報員アンジェラ・バーと会ったレストランがまさしく、このホテルのレストランだったのです。

BBC One - The Night Manager, Series 1 (上写真のソース:SBB)

まさか来れるとは思っていなかったので、もう嬉しくて。朝食の開始時刻ピッタリにレストランに行き、写真を撮らせていただきました。窓からはテレビで見たままの景色が広がっていました。もうテンションが上がりましたー!

朝食のバイキングは種類が豊富で、野菜やフルーツが瓶に入っているなど、おしゃれでした。

レストランからもマッターホルンが良く見えます。

朝食のあとは、登山電車に乗ってゴルナーグラート展望台に行きます。